人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋掘り

連休はお天気に恵まれましたね〜♪
いつも美味しい野菜を送ってくれる
いとこの畑へ行って家族総出で芋掘りをさせて頂きました^^
芋掘り_a0059862_228636.jpg





そんなに遠い距離ではないのに
なかなか遊びに行く機会がなくてなんと!約18年ぶり
に訪れたのです・・・
私が幼い頃、大変大変お世話になった御夫婦なんです。
あれから20年以上経ったなんて...
今だにお世話になりっぱなしですが・・・
こういうおつき合いは本当大切にしていくべきだなと感じています。
ご自宅から少し離れた所に畑がありました^^
芋掘り_a0059862_1512587.jpg

そんなに広くないと聞いていましたけど、私にしてみれば凄い!の一言
とにかく手入れが大変だと思いました。
今の土が出来るまで御苦労は多々あったと思います。
自給自足は憧れだけど、やはり実際はそう甘くないのですね。
食の有り難みを改めました...
芋掘り_a0059862_1522279.jpg

姫は初めてのお芋掘りで張り切っていました!
こんなに大きなお芋↑が採れたんですからそれは芋星人としては
感激だったに違いありません!
しかし、いつの間にか砂場と化しておりスコップで楽しそうに
土をすくってはバケツに溜めていました;^^

パパも妙に張り切っていました。
芋掘り_a0059862_15161788.jpg

ちょっとへっぴり腰だけど桑がさまになってるでしょう^^・・・(笑)
いい汗かいてたなぁ〜!

これは掘れたての里芋です。根っこが沢山付いていました。
芋掘り_a0059862_22113014.jpg


心配してた天候にも恵まれてこの日の収穫は大収穫となりました♪
芋掘り_a0059862_22152223.jpg
芋掘り_a0059862_22135276.jpg

(この量だけで一部です...)

これは、ご自宅前にあるもう一つの畑でごぼうの葉を撮ってきました。
芋掘り_a0059862_22364860.jpg

普通のごぼうより短いミニごぼうだそうです。
ごぼうはご存じの通りあの長さですからかなり深く穴を掘るそうです。
本当にいい体験をさせて頂きました!
そして勉強にもなりました・・・

来年は種まきをしに来ていいよ〜と言って下さったので
本気で楽しみにしています^^
(育てるのはお任せですが...笑)

一緒に来た両親も喜んでいました♪
帰りには沢山のさつま芋と里芋、いろんな野菜も
頂いて本当に有難うございました!
貴重なお休みに大勢押し掛けてすみませんでした〜。
でも、とても楽しかったです♪
大変お世話様でした^^
Jちゃんありがとうぉぉぉ〜!
芋掘り_a0059862_22293860.jpg

by yurumama | 2006-10-09 22:31 | おでかけ
<< ダイジェストでいろいろ 小さい秋見つけた! >>