私も見て・・・

a0059862_21253990.jpg

夜な夜なママはここへ座って何してるのかしら?
姫ちゃん寝たんでしょ・・・
それなら私を構ってよぉ...
と寂しげな表情でいつもPC前に座ると見つめられてます。

よし、よし!
わかったわかった・・・
はなちゃんもかわいいよ〜♡大好きよ〜♡
a0059862_2130256.jpg


とスキンシップをしていると・・・
そこへ、コスケくんも登場!
はぁ...姫が寝付くと毎晩、交代交代子供3人いるみたい・・・
a0059862_213368.jpg

キーボード踏まれてフリーズもしばしば・・・
お〜い!頼むから退いてくれ〜!
[PR]
# by yurumama | 2006-09-28 21:34 | 家族

ある日の晩ご飯

a0059862_2373234.jpg

吹き寄せごはん
モロヘイヤのスープ
長芋のポテトサラダ風
豆腐の五目茶碗蒸し
小豆かぼちゃ
切干し大根
れんこんとかぼちゃの青菜炒め

ぼちぼち秋モード・・・
とても過しやすい初秋が好きです^^
食欲の秋だわ〜♡
[PR]
# by yurumama | 2006-09-25 23:21 | マクロビごはん

2歳半

a0059862_2258562.jpg

それは手袋じゃないんだけどな・・・
ママの五本指靴下よ♡しかも使用済だけど
今月で2歳6ヶ月になった姫はただ今「これ何?」星人・・・
なに?なに?スイッチが入ると、時々気が狂いそうになる私・・・
でも、姫が指差した物を教える段階だからまだまだ簡単!
これからは「何?」から「どうして?」に変わると答えるのも
難しくなりそう> <
最近は模倣が目立つように。
タオルを雑巾変わりに床や窓やおもちゃをふきふき♪
お絵書きも好きで専用ノートには何ページも顔だらけ・・・
しかも、輪郭から各パーツが場外なので福笑い状態(笑)
「これ誰を描いたの?」と聞くと「これね〜ママ!」
「これは?」「パパ!」
「これは?」「これ・・・赤ちゃん!」

???我が家に赤ちゃんはまだいませんよ・・・
ムムム?これって良く聞く子供にはわかる予知何とか?ってやつ・・・
これって当てたら凄いよね?
この間、自分の事指差して「お姉ちゃんだよ♪」って言ったりもして?
姫もお姉ちゃんになりたいのかしら;^^
いつか、赤ちゃん来るといいね〜!


パジャマのズボンに注目!
一人で履けるようになりました^^思いっきり裏返しですけどね!(爆)
a0059862_22571733.jpg

[PR]
# by yurumama | 2006-09-25 22:55 | 育児

嬉しかった日

今朝、友達からのメールに気付いて目が覚めた・・・
「お誕生日おめでとう!」

今日は私の誕生日^^
いくつになっても特別な日に感じてしまう。
20代の頃は歳をとる事を恐れていたけど(笑)
いつの頃からか、また1年経験を積んだな...
と思うようになった。

若い頃は特に夢とか希望とか無くて
その時々を楽しく過ごしてきたけれど、ここ最近
しかも、子供を産んでから自分自身を見つめ直すように
なったり、学びたい事、やって見たい事もあったりと
なんとなく気持ちが膨らんできたというか・・・

1度きりの人生だからその気になれば年齢なんて関係
ないんだなって感じる。
これからはふと、誕生日に自分の成長というのも感じる
事ができるようになっていけたら嬉しいなと思う。

私を思い出してくれて誕生日を覚えていてくれた
沢山の友達に感謝^^
私を産んでくれた母に感謝^^

3?歳を満喫しよう♪
皆ありがとう!!

今日は自分が食べたいもの作って食べた^^
a0059862_2255263.jpg

根菜のクリームシチュー
キャベツと厚揚げの煮びたし
ペンネとひじきのバルサミコソテー
ブラウンライスサラダ
かぼちゃクリームりんご焼き(おやつに食べたなかったので)

パパのプレゼント♪
チャヤのケーキ^^ふふふ・・・♡どれにしよう〜
a0059862_225371.jpg

[PR]
# by yurumama | 2006-09-14 21:52

おひつ

最近、義理母から譲り受けたおひつに炊きたての
玄米を入れて食べているのだけど最高に美味しい!

夏場は傷みやすいのと暑さのせいで玄米がすすまない
事もあって使っていなかった・・・

けど、最近玄米が美味しく感じるようになってきて
(もうすぐ新米だ♪)
炊飯器に残ったご飯じゃ美味しくない気がして・・・

今まではずっと炊飯器のご飯も食べていたのだけど
前からおひつが欲しいと思っていたのでとても嬉しかった!

大切に使わせてもらいます^^
a0059862_21411997.jpg

[PR]
# by yurumama | 2006-09-06 21:41

かぼちゃではありません・・・

a0059862_20443952.jpg

料理教室での出来事^^
Tちゃんのご近所の野菜の直売所で売っていたという丸い野菜。
う〜ん、普通にかぼちゃ?
どう見てもかぼちゃだよな〜!
え〜〜〜っ!違うの???

正体とは?
[PR]
# by yurumama | 2006-08-29 20:57 | 料理教室

最近の出来事

つい先日、第2回目のマクロビオティック勉強会を終えました。
今回は玄米の炊き方や切干し大根を使っていろいろなレシピの紹介。
スイーツの試食など実習も含めた内容でした。

さてさて、子供達はというと・・・
調理室とつながっている隣の部屋で遊ばせて皆で交代でみようと
決めたのですが、泣き出す子もいればお母さんから離れられない子
マイペースな子、テンションの高い子・・・^^
子供って本当にひとりひとりの個性があって面白いなぁ〜と実感しました。

バタバタしてしまう事は予想していたので別に問題なかったのですが、
お母さん達のやる気とはうらはらになかなか思い通りに集中して実習に
取り組めない姿に何か良い方法はないかと・・・

子供達にとっては初めての体験で(親離れ)当然の事だと思うし、
お母さん達だって泣かれたら、気が気じゃないよね・・・
この場を通じて、あとでお母さんと一緒にご飯が食べれるという事
がわかるようになれば待っていられるようになるかもしれませんね
と先生はおっしゃっていました。

社会的な事は体験から学ぶ事が大きいと・・・
確かに子離れ、親離れも練習する事は大切かもしれないな・・・
せっかく子連れで来てくれているのだから料理だけじゃなく
私も含めお互い教育(共育^^)の場になっていくといいな♪
本当に友達や子供達から学ぶ事は大きいと思うから。

あとの事・・・
[PR]
# by yurumama | 2006-08-23 21:57

マクロビオティック子育て体験談

今日、姫を連れて奥津さんの「マクロビオティック子育て体験談」を
聞きに行って来ました。

続き・・・
[PR]
# by yurumama | 2006-08-20 00:29 | 育児

最近作って食べた物...

今日の晩ご飯

玄米ご飯
冬瓜のおすまし
ごぼうの梅煮
漬け物
キャベツとたかきびの味噌炒め
ひえとキビのコロッケ
かぼちゃの茶巾
a0059862_21591738.jpg

青菜が食べたかったけど今日は品切れ・・・
久しぶりのコロッケ美味しかった♪
揚げ物がメインだったから、炒めものは
余計でしたが、たかきびの炊きあわを
使ってしまいたかったので;^^
まだまだ、残暑厳しいのですが秋のにおいを
感じます。マクロビオティックにしてから
季節の変わり目もなんとなく感じるようになりました。

ある日のお昼ご飯、いとこから送られてきたトマト(この夏初!)
とおかひじきをパスタで頂きました^^
a0059862_22124837.jpg

トマトはそのままでも充分美味しいのですが、
やはり火を通して頂く事に・・・
残りは糠漬けにしてあります。これ変わってるんですが、
先日、テレビで見て作ってみようと思いました。
なんでもデザート感覚だとか・・・
トマトの糠漬けどんな味がするのかな?楽しみです^^

最近、作ったスイーツはカノウさんの
バナナのべジチョコレートケーキ♡
このレシピは作ってみたい物だらけで、セーブしないと
ついつい作って食べてしまうので危険です(笑)
a0059862_22185899.jpg

[PR]
# by yurumama | 2006-08-10 22:19 | マクロビごはん

夏が来た〜!

今年は長梅雨で、だいぶ遅れて夏がやって来ましたね!
蝉の声もよーやく元気に聞こえます^^
梅もやっと、干しました・・・
さすがに量が多いのでザル2つじゃ足りないと思ったのですが、
無理矢理並べてしまいました;^^
干す場所もベランダしかないので午前中はほとんど日が当たらない
のですが・・・見た目はなかなか美味しそうですけどね♪
a0059862_21383783.jpg

a0059862_2138475.jpg


お昼は冷やし麺を食べました^^
ひえ麺にきゅうりと干し椎茸と高野豆腐を錦糸卵風にトッピング♡
夏はついついそうめんとか冷やし麺とか食べたくなります。
マクロビオティックにしてから麺つゆやたれもいろいろ組み合わせて
作っているので市販のつゆは買わなくなりました^^
a0059862_21432123.jpg

[PR]
# by yurumama | 2006-08-04 21:51 | 手作り