パパのお弁当

昨日の晩御飯の残り物で・・・
春巻きは揚げ物だから酸化が心配だけど
作り過ぎちゃったからパパ許してね!

a0059862_22401739.jpg


玄米おにぎり(若布ふりかけ)
あらめ玉葱
かぼちゃの水無し炊き
丸麦と野菜の春巻き
りんご

shikuraさん御用達のふりかけ!
我が家もはまってます♪姫はこれにしてから
ますます玄米もりもり〜^^
[PR]
# by yurumama | 2005-11-09 22:43 | お弁当

昨日の晩御飯

厚揚げのあんかけ御飯
大根と水菜の味噌汁
じゃがいもとにんじんとセロリの甘酢炒め
長芋のグリル焼き(葱味噌)
水菜の磯辺まき
小松菜の納豆あえ
ぬか漬け
a0059862_16305928.jpg
a0059862_16321820.jpg
今日は渋々系で姫はあんかけ御飯しかほとんど食べていなかった・・・
[PR]
# by yurumama | 2005-11-08 16:38 | マクロビごはん

出産祝いに・・・

先月、友人が女の子を出産しました。
お祝は何がいいか?考えた末(経験上)実用的な物が
喜ばれるかと思いベビースリングとスタイにしました。
a0059862_1662915.jpg


ベビースリングは姫が産まれる前に作る予定でしたが、結局手付かずの
状態で使いませんでした・・・
まさか、人の分を手作りするとは!
でも、赤ちゃんが揺りかごに揺られるように抱っこされてるのを
想像したらにやけてしまいウキウキ♪して作りました。

スタイはオーガニックコットンの物を買い刺繍を入れてあげました。
気に入ってもらえるといいのですが・・・
[PR]
# by yurumama | 2005-11-08 16:18 | 手作り

1Day Cooking

念願叶ってオーガニックベースのワンデイクッキングに参加して来ました♪
姫はパパとお留守番(出掛けに泣くと思いきや・・・動じず)
というわけで、習ったレシピはこちら・・・

べジ餃子 中華スープ仕立て
温野菜とひえのサラダ
かぼちゃのアジアンパンプキン

a0059862_23322678.jpg
a0059862_23332466.jpg

餃子は全粒粉でもちもち!
高菜漬だけの塩気で煮立てたスープは簡単で便利

ひえのサラダは冷めるとマッシュポテトのような食感で自然な甘味を感じる
アジアンパンケーキは粉を使わないのでおやつにも良さそう!
黒胡麻で作るソースがアジアンチックでおいしかった♪
[PR]
# by yurumama | 2005-11-06 23:41 | 料理教室

今日の晩御飯

玄米御飯(とろろ芋かけ)
玉葱とじゃがいもの味噌汁
ひじきれんこん
クレソンのスクランブル風
にんじんと高野豆腐の胡麻煮
蒸しかぼちゃ
いんげんの梅醤油あえ

我が家の晩御飯はだいたいこんな感じです・・・
写真がかなりピンぼけですが(涙)
見栄えをごまかすのに丁度いい!(笑)
レシピ本見たりクッキングで習ったものを作ったりしてます。
腕前も盛り付けもまだまだですが、続けていくうちにきっと少しづつ
美味しくなるであろう!
明日は、オーガニックベースのワンデイクッキングに参加♪
かなり楽しみです^^



a0059862_2355944.jpg
<
[PR]
# by yurumama | 2005-11-06 00:06 | マクロビごはん

今日のおやつ

いとこから送られて来たさつまいもがゴロゴロあるのでせっせと食べなくては!
今日はさつまいもの蒸しパンを作ってみました。
デコさんのレシピは簡単でおいしいです。りんごジュースの甘味と香りが手作り感をアップ!1歳7ヶ月の姫も大満足のご様子・・・
子供って芋好きですよね!でも、さつまいもは陰性で食べ過ぎには注意と聞きました。
かぼちゃの方がいいそうですよ。まぁ〜適量ならいいかな?
姫はイモ星人ですから・・・(笑)a0059862_169321.jpg
[PR]
# by yurumama | 2005-11-05 16:09 | おやつ

はじめまして

マクロビオティックを始めてから約1年・・・三日坊主の私が自分の身体の変化を感じながらこれからもずっと続けようと思えるようになった。かなりゆるめではあるが、1年前に食べていた物と今とでは全然ちがう。この日記を通じて今までの事これからの事育児の事など書きたいと思います。どうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
# by yurumama | 2005-11-05 15:16 | はじめまして