<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

菜懐石 仙

明日は7回目の結婚記念日です^^
昨日、姫を義理母に預け夫婦で久しぶりに出かけました。
日中は都内をブラブラと歩いて夕飯は
カノウさんのお店に行ってきました。

仙へ行く
[PR]
by yurumama | 2006-07-30 22:43 | 外食

晩ご飯メモ

ひよこ豆とはと麦カレー
(蒸しかぼちゃ&いんげん添え)
春雨とキャベツの中華風スープ
陸ひじきと芽ひじきのマリネサラダ
紫玉葱の梅酢漬け
茹で干し大根と野菜和え
きゅうりの糠漬け
昆布の佃煮
焼きなす(生姜醤油)
a0059862_2128671.jpg

今日もいとこから新鮮な野菜が届いた♪
夕飯で頂いた物は陸ひじきとなすととうもろこしといんげん^^
我が家のおかちゃん(陸ひじきの事)はリベンジしたものの
結局、惨敗・・・何が原因だったのだろう?
またの機会に!次こそは...
今年はとうもろこしを沢山食べています。姫も大好きでおやつにも登場しています^^
玄米と一緒に炊くのも良く食べてます。(一物全体で甘味が凝縮されておいしい)
去年はそんなに食べたくなかったのですが、その時々で食べたい物も変わるのですね。
[PR]
by yurumama | 2006-07-28 21:42 | マクロビごはん

久しぶりの太陽

今日は久しぶりの晴れ!
暑い一日でした・・・梅雨明けする頃には
もう立秋です・・・夏が無かったって事!?
今年はプールも出番が少ないな...
a0059862_2158292.jpg

最近、姫はおばあちゃんに買ってもらった(出所はおじいちゃんですが・・・)
三輪車がお気に入りです^^
ペダルでコギコギするのもちょっぴりマスター♪
a0059862_2213611.jpg

荷台付きのかわいい三輪車・・・(思わず真上から撮りたくなりました;^^)
しかし、健気に一人で良く遊んでくれるなぁ・・・
こういう時間もありかな・・・

「ママおやつ〜」
はいはい♪今日のおやつはさつまいもごまクッキーだよ♪
a0059862_2254877.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-07-26 22:06

レンズ豆カレー

このクッキングに参加してもうすぐまる二年になります^^
去年の夏も楽しみにしていたカレーを今日は習いました♪

去年はひよこ豆カレーを習って1回しか作れなかったな・・・
今日、習ったのはレンズ豆カレーで玉ねぎ炒めるのとレンズ豆
が意外に火が通りにくいのでそのへんが少し時間かかるけど
手順としては簡単なのでこれは何回か作れそうです^^

a0059862_20484519.jpg

フライパンで焼いたかぼちゃといんげんをトッピングに♪
レンズ豆がぷちぷちしていておいしかった〜!

隠し味の味噌とごまペーストのコクが効いていて、デザートに使った
甘酒ソイミルクプリンのこした甘酒も入れたので甘口な仕上がりに♪
(私は辛いのが苦手なので丁度いい感じでした^^)

あとは、大根の葛煮、レスドサラダ、甘酒ソイプリン
帰ってから夫に「あれ?今日はカレーじゃないの?」
「ごめん・・・明日ね♡」
試食に気合いが入り過ぎて私のお腹が全然空きませんでした...(笑)
[PR]
by yurumama | 2006-07-18 21:02 | 料理教室

新たな一歩・・・

この1週間ブログをお休みしたわけ・・・

続きを読む
[PR]
by yurumama | 2006-07-12 21:26 | 料理教室

にじみ絵の短冊

今日、幼稚園のお迎えの時に先生が「子供達がそれぞれに
作ったにじみ絵で短冊と飾りにしました」と笹の葉を下さいました。
a0059862_23113070.jpg
a0059862_23114639.jpg

続きを読む
[PR]
by yurumama | 2006-07-05 23:20 | 手作り

CHAYAのケーキ

実家の母がお土産にくれたチャヤのケーキ
今日は特別だよ・・・姫ちゃま^^
a0059862_23365214.jpg

姫が召し上がっているのはにんじんケーキ
私は紫いもモンブランを頂きました♡
a0059862_23272826.jpg

姫は興味深々でしたが、結局ほとんど食べず・・・
最終的には私が両方食べる事に・・・
いつも気付くとこうやって残した物を食べてしまうので
きっと、恐ろしいツケが(体重という)まわってくるのでしょう・・・

そしてしっかりと夕飯も・・・
今日はいとこから送られてきたベビーコーンが
かわいくてかわいくて思わず食べてしまいました^^
凍り豆腐とベビーコーンのあんかけ風
a0059862_23374592.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-07-03 23:42 | おやつ

梅の下漬け

部屋中梅のいい香りが漂っています。
だいぶ熟してきたので下準備と塩漬けまで終わらせました。
a0059862_2119378.jpg

今年は計10㎏・・・
瓶も9ℓと4ℓの二つ買いました;^^
まぁ〜梅干し10㎏買ったと思えば断然安上がりです♪
このまま4〜5日待って、もみしそを加えたら梅雨明け過ぎに
土用干し・・・さてさてこの干す場所がう〜〜〜問題だぁ>_<
[PR]
by yurumama | 2006-07-01 21:31 | 手作り