<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

梅っ酒!

自分の手で取った梅で梅酒を造るなんて・・・
なんだか感激です・・・

お〜!花ちゃん(久々の登場!)も思わず頬ずり^^
三河みりんの美味がわかるのね♪
※花=我が家の一員です^^
a0059862_2140636.jpg

美味しい梅酒が出来ますように☆
[PR]
by yurumama | 2006-06-29 21:42 | 手作り

りんごのくず練り

梅狩りから帰ってきた夕方、姫が急に「お腹が痛い...」と
言い出しました。まだ片言しか話せない姫が必死に「痛いよ痛い」
と私に助けを求めて来るので「どこ?ここ?ここ?」
具体的には教えてもらえないので困りました ><

緊急事態発生!
[PR]
by yurumama | 2006-06-28 22:09 | お手当

初めての梅狩り

おととい、友人の誘いで梅狩りに行ってきました^^
去年も梅干しは漬けたのですが自分で木に登ってもいだのは
初めてです♪木登りなんて小学生以来・・・

見事な幹に沢山の青梅がぶどうみたいにゴロゴロなっていて
童心に還って夢中で取りまくってしまいました;^^
a0059862_21375655.jpg

今年は寒かったので日照不足などの原因で例年より遅めとの事・・・
でも、こんなに大きな実が採れました^^
しかも沢山!!本当に有り難いです!いい香りもしてきました♪
全部で約8㎏あります
とりあえず、1㎏梅酒ように残してあとは梅干しにしよう!
梅酒は本みりんで・・・初挑戦です^^
a0059862_2143180.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-06-27 21:43 | 手作り

今月のクッキング

ひじきこんにゃくのパスタ
芋がら煮
ベジタブルキッシュ
レンズ豆しるこ
a0059862_21535786.jpg


作業風景を見る
[PR]
by yurumama | 2006-06-20 22:24 | 料理教室

スウィ−ツ2種^^

昨日のおやつ♪
スコ〜ンのりんごとさつま芋クリーム&レーズンあん添え
a0059862_21283762.jpg

サクサクスコ〜ンにたっぷり付けて頂きました^^

今日のおやつ♪
昨日のクリームが残っていたのでもち粟をりんごジュースで炊いて
混ぜたら出来上がり〜^^
もち粟のアップル&さつま芋コンポート
a0059862_21325663.jpg

ラズベリージャムをトッピング!
この甘酸っぱさが大好きです^^

ちなみに...姫の為に作っております^^が!
完成するとまるで自分の為のようにウキウキしております・・・
[PR]
by yurumama | 2006-06-17 21:37 | おやつ

おもしろパスタ第2弾!

この前買ったビーンズパスタのお店で今度は
キヌア粉&とうもろこし粉のパスタを発見!
どんな味なのか?
品質表示をくまなくチェック!よし!合格♪
今度は中国産じゃないぞ^^
a0059862_13432756.jpg


出来上がりはこちら↓
キノコと玉葱の豆乳クリームソースで♪
a0059862_13445066.jpg

茹で上がると、とうもろこしの黄色が効いています。
穀物のパスタなので満腹感あり^^
小麦粉より濃厚でした〜!
[PR]
by yurumama | 2006-06-15 13:47 | マクロビごはん

キャベツとヒエのつぶつぶスープ

なんとなく、本屋に立ち寄ったら大谷さんの新しい
レシピを発見!もう買われた方もいらっしゃるでしょうね^^
つぶつぶ雑穀スープ
今日は味噌汁の気分じゃなかったので丁度スープが飲みたかったし
雑穀の豆知識も載っていたので即買いしました〜♪

そしてそして数あるレシピの中から本日はこれを作りました^^
a0059862_21224920.jpg

すごく簡単でとてもおいしかったです!
玉葱とキャベツの甘味が優しい味です^^
雑穀入りのスープはあまりレシピ知らなかったので
とても参考になりそうです♪
[PR]
by yurumama | 2006-06-14 21:31 | マクロビごはん

今日作った物・・・・

雨の日曜日・・・
とうとう梅雨本番かぁ・・・
最近、何かと用事があって家に居ない日が多かった。
久しぶりに家で過ごすお休み・・・

そのツケで家の仕事は山積み・・・T T
やらなきゃいけない事沢山あるのに今日もおやつを作ってしまいました^^

アップルスイートポテト
a0059862_21355215.jpg

デコさんのレシピで♪
練りごまのコクとシナモンが効いていて美味しかったです^^
さつまいもとりんごの組み合わせって好きです♪

ちなみに晩ご飯は・・・
玄米ごはん
大根&小松菜の味噌汁
いんげんとかぼちゃの梅豆腐ドレッシング
きゅうりとキャベツの塩揉み
マ−ボ大根入り春巻き(先日の残りで)
すき昆布煮
蒸しかぼちゃ
ソイビーンズフライ(カレースパイス味)おつまみに^^
a0059862_21404824.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-06-11 21:43 | マクロビごはん

グリーングリーン

いとこから野菜が届きました^^
今回は大根2本、きゅうり3本、つる無しインゲン、絹さや
花菜が沢山^^作ったお料理はこちら・・・

インゲンのピーナッツ味噌和え
絹さやのお浸し
a0059862_21375114.jpg

↑は、いとこお薦めレシピ♪とにかく味付けいらない程おいしい〜!
シャキシャキ感がたまりません^^

マーボー大根(クッキングのおさらい!)
a0059862_21403724.jpg

大根は前に送ってもらった間引き大根が大きくなった物だそう!
葉の部分ももちろん頂きました^^
大根の葉ごはん♪
a0059862_21421641.jpg

残りは何作ろう〜^^
キュウリはそろそろぬか床を作るので漬けてみようかな?
けど、お味噌つけてそのまま食べたい気もします〜!

今年は天候不順で野菜も育てにくいとの事でした・・・
それでも、こんなに美味しい野菜を手間ひまかけて
作ってるのですから本当に尊敬しちゃいます・・・

ちなみに我が家の野菜達は、ほとんど鑑賞用となりました(笑)
そして、残念な事に陸ひじきは全滅ですT T
おかちゃん応援隊の皆様ごめんなさい・・・
再度、種まきしてみようかしら・・・
[PR]
by yurumama | 2006-06-10 21:45 | マクロビごはん

もちあわグラタン

a0059862_2135964.jpg

shikuraさんの所で発見したもちあわグラタンに
ひかれて我が家も作りました^^
最近、身近なお友達も雑穀料理に関心を寄せているので
少し参考になれば嬉しいです♪
今日は写真も大きめ^^

ソフトもちあわ
材料
もちあわ 1カップ
水    2〜3カップ
塩    小さじ1と1/2(私は少なめにしました)
炊き方
1 もちあわを大きめのボールに入れ、水を注いで
  よくかき混ぜ、浮いてくるゴミを流す事を数回
  繰り返して洗う
2 水が濁らなくなったら、目の細かいザルに(なければ
  さらしや布巾など敷くといい)あげて水気を切る。
3 鍋に分量の水を煮立て、塩小さじ1/2と2のもちあわ
  を入れ、木ベらでよくかき混ぜながら強火で煮る。
4 水分が全体にまわって餅状になり、ぷつぷつとふいて
  きたら(かき混ぜたあとに鍋底が見えるようになるまで
  が目安)、フタをしてとろ火で15分炊く。
5 炊きあがったら火から下ろしてそのまま10分蒸らして
  出来上がり。

もちあわに豆乳を加えてのばし、塩を足して味をととのえる。
私は隠し味に白味噌を入れた。
あとは、玉葱をソテーしてかぼちゃ、ズッキーニを蒸して
塩で味付けしたら耐熱器に敷いて上からとろ〜りもちあわを
かけ、250℃のオーブンで10〜15分焼く。

とろけるチーズ感覚をお試し下さい♪

   
[PR]
by yurumama | 2006-06-07 22:48 | マクロビごはん