<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりのクッキング

先月は欠席してしまったので
久しぶりの料理教室でした^^

やはり、皆で作るお料理は勉強になるし
何より美味しい♪

今日、習ったレシピ

玄米いなり(レーズンの甘味が優しい)
梅豆腐ドレッシング
すき昆布煮
マーボー大根
切り干し大根煮
おからクラッカー
a0059862_2117396.jpg


今日は気温が高かったので全体的に薄味で美味しく感じた^^
特に梅豆腐ドレッシングはおかひじき・にんじん・もやしをさっと茹でて
切り干し大根は水で濡らして絞り全てドレッシングと和えて頂いたのだが
梅干しの酸味が効いていて美味しかった♪

それから、すき昆布!はまってしまいそうです!
最近、身体が海藻を求めている感じが・・・
茎わかめとかも美味しいので好きです^^
シコシコ感、シャキシャキ感がたまりません!

今日もご馳走様でした・・・
[PR]
by yurumama | 2006-05-30 21:26 | 料理教室

かぼちゃピーナッツぜんざい

a0059862_2046182.jpg

organic-baseレシピより^^

1 かぼちゃを小さめの乱切りにし、鍋に入れてひたひたのお水で
  かぼちゃが柔らかくなるまで茹でる。(蓋はしない)
2 柔らかく煮えたらブレンダーやミキサーでクリーム状にする
3 2にピーナッツバター、米あめ、塩ひとつまみを加えて混ぜ合わせる
4 3を5分程かき混ぜながら煮たら豆乳を入れてのばす
5 白玉粉に水を少しづつ加え耳たぶ位のかたさにする
6 沸騰したお湯に入れて浮いてきてから2分程で冷水にとる
7 4のぜんざいを器に敷き白玉の上にピーナッツをトッピング

トッピングのピーナッツが無かったので代わりにレーズンで♪
今日のかぼちゃは久しぶりにすごく甘くて美味しい^^
自然な甘味が強かったので米あめは少量でも充分な甘さでした〜!
ピーナツの濃くも加わってこのクリームもあまったらパフェとか
生地に練り込んだり、パンに塗って食べても美味しそうです!
[PR]
by yurumama | 2006-05-27 21:07 | おやつ

おもしろパスタ

ソイビーンズパスタ・・・?
私が良く利用しているオーガニックガーデンで
発見したパスタ!なんでも大豆が原料なんだそう・・・
なんでも触感はもちもちしていてボソボソ感もある?って
説明がよくわからなかったけど、今日は半額で売られていたので
買ってみた・・・

黄豆・青豆・黒豆の3種!
どれにしようか悩んだあげくとりあえず無難な黄豆に^^
a0059862_21323946.jpg

料理方法を尋ねるとサラダ風にしてもおいしいと言っていたので
ソイビーンズパスタのいろいろ温野菜豆腐マヨ和えにしてみた
a0059862_21392863.jpg

やはり、大豆の濃くが効いている!
普通のパスタより確かにポソポソした感じ・・・
余分な水分は捨てるよう言われたので軽く水切りした後
蒸した野菜と混ぜて豆腐マヨネーズと和えた。
かなり重たい感じのパスタなので少量でレシピ考えた方がよさそう^^
けど、歯ごたえあっておいしい♪
次は青豆をかってみよう^^ちなみに黒豆はイカスミパスタみたいな色
でしたよ・・・
[PR]
by yurumama | 2006-05-25 21:45 | マクロビごはん

1週間繰り返した事で...

早寝早起きを目標に、姫を一人で寝かせてみようと
1週間同じ事を繰り返した結果・・・
こんな変化がありました。

ちょっと長いです・・・
でも、大作とは言えませんけど^^

続き・・・
[PR]
by yurumama | 2006-05-24 23:19 | 育児

焼きビーフン

久しぶりに食べたくなりました^^
今日のお昼は焼きビーフン!
a0059862_21501629.jpg

<材料>
干ししいたけ
エリンギ
大根
玉葱
ごぼう
キャベツ
いんげん
昆布の佃煮
ビーフン
醤油


<レシピ>
1・干し椎茸〜ごぼうまで陰性順に重ね煮する。(1番上に塩を一つまみ)
2・ビーフンを茹でる
3・キャベツ・重ね煮した1とビーフンを炒める。
4・醤油をまわしかけて出来上がり^^
[PR]
by yurumama | 2006-05-23 21:58 | マクロビごはん

一人で寝かせる

先日のシュタイナー勉強会で森尾先生の体験を基に
お話下さった子供を一人で寝かせる方法を実行して
みました・・・

そもそも先生は、添い寝で寝かし付けていたそうです。
私もそうでした。

当時、森尾先生は幼稚園の先生だったので子供が寝てから手作りの
おもちゃやぬいぐるみを作成しなければならない事が多々あった
そうです・・・そんな時ヤフケ先生から(ドイツのロイトリンゲン
・シュタイナ−幼稚園の元教師)
『なぜ、一人で寝かさないのか?』と尋ねられたそうです。

皆さんも同じだと思いますが、子を寝かし付けている間は
何もできません・・・寝付くのが早い子ならいいのでしょうが
1時間以上かかる時は添い寝をしているママが先に寝てしまって
途中で慌てて起きて片付け物を済ませざるおえなかったり、
下手をすれば疲れてそのまま朝までぐっすり寝込んでしまったり・・・
先生もそんな状態だったそうです。

けれども、子供が一人で寝てくれるようになれば
「おやすみ」と言ってからは母親の自由な時間が待っているので
(読書したり、テレビをみたり、ケーキをたべたり...)
ここで一息つくと翌日の家事、育児も気持ち的に余裕が出来てくる!
と先生はおっしゃいました。

実は、私は姫が10ヶ月の頃、寝付きが悪い事が気になって
わらをも掴む思いで購入した本があります。
1週間で子どもがぐっすり眠れる!

この本によれば正しい寝かせかたを学んで、子どもの睡眠障害を
あっという間に治してしまう事もできるとか・・・

1つには生体リズムが備わっているという事
眠ることは食べる事とと同じく、習慣として学ぶべき事など・・・

著者は外国人でアメリカ式な感じの内容でした。
1週間試してみましたが、その頃まだ母乳を飲んでいた時期
だったので断乳してしまうのが嫌だったので途中で断念したのです・・・

続き
[PR]
by yurumama | 2006-05-23 21:44 | 育児

楽しみだった事!

今月は楽しみな事が沢山ありました^^
昨日も友人夫婦と私の母とうちの家族で
鼓童(佐渡島の和太鼓集団)結成25周年の
坂東玉三郎との共演「アマテラス」公演があり
行って来ました♪

初めて鼓童の公演に行ったのは6〜7年前でした。
久しぶりの心身に響く和太鼓の音に興奮しました!
かなり元気なエネルギーもらった気がします^^

和太鼓ってやはり男性的なイメージが強いのですが
(特に大太鼓)
玉三郎さんの美しい舞いとの調和が新鮮な演出でその世界に
惹き込まれた感じがしました。

その後、友人が学芸大学にあるみどりえ(ナチュラルレストラン)という
オーガニックの食材を扱うお店を案内してくれました^^
a0059862_22545952.jpg

デリを3品選べるセットを4人で注文したので凄い品数で得した気分でした^^
食材のわりにお値段も手頃だと思います!とても美味しかった〜^^
初対面同士だったりもしたのだけど話も弾んでとても楽しい時間でした♪
また、機会があればぜひ!ご馳走さまでした^^

楽しみな事、第二弾!
[PR]
by yurumama | 2006-05-21 23:09 | おでかけ

山うど&ひえシューマイ

先日、長野に行った時、お蕎麦屋さんで山菜の天ぷらを
注文しました・・・
私はうどとたらの芽の区別がつきませんでした・・・(恥)

初めてうどを生協で注文したものの調理の仕方も良く解らず・・・
とりあえず、葉の部分は天ぷらにして残りは皮ごと(マクロですから)
ごぼうと人参ときんぴらにしました^^
a0059862_2125818.jpg

苦いのかと思ったら意外に甘味を感じて美味しかったです^^
大根より柔らかい感じでしょうか?
それから、以前小粒さんが作っていたひえシューマイ!
ちょっと真似て作ったのですがレシピが思い出せず
かなりシンプルに山芋と混ぜ合わせたひえを塩で味付けで
成形し、グリーンピースを乗せて(これでなんとかごまかし・・・)
蒸しあげました!
塩気だけでも充分においしい!小粒さんに感謝です^^

うどの天ぷら
a0059862_21101336.jpg

これは夫のおつまみに♪
つまみ喰いしてたら、「お〜〜〜!この味は!」
そうです!長野で食べた山菜の味〜^^
どうやらたらの芽と勘違いしてうどを食べていたようです(笑)
なんだか無性にビールが飲みたくなってしまいました^^
[PR]
by yurumama | 2006-05-19 21:11 | マクロビごはん

母親の大切な仕事

先日、姫が通う幼稚園で「こどもの本質を考える」という
シュタイナーの人間観にもとづいての勉強会があったので
夫と参加して来ました。

2日間のコースで初日はシュタイナー関連の著書の翻訳なども
しておられる西川 隆範先生の「感覚とリズム」についての
お話しとクラス担任を勤めていた森尾 敦子先生の「家庭でできる遊びと仕事」
午後からはオイリュトミーを体験しました。

続き
[PR]
by yurumama | 2006-05-17 23:20 | 育児

久しぶりの太陽

今月に入って雨続きで五月晴れは何処へ・・・
梅雨入りまえの貴重なお天気!
今日はよーやく太陽が顔出してくれました^^

ずっと前からママ友達とお弁当持参で
ピクニックでも行こうという話になっていたので
いい天気に恵まれて良かった♪

みなとみらいの臨港パークへ行って来ました・・・
(デジカメ持って行ったのに子供達のお守で撮り損ねました!)
海風が爽やかで日中は暖かく芝生の上で食べたお弁当は美味しく感じます^^

持っていったお弁当♪
厚焼き卵風豆腐
信田巻き
大豆タンパクの唐揚げ
蕗の煮物
かぼちゃ&ブロッコリー温野菜
玄米ごはんパイ
玄米おにぎり(わかめ&ごま)
a0059862_23181541.jpg

時間に追われまたもやバタバタで盛り付けが×・・・
ずっと食べたかった玄米ごはんパイはこの日の為に
作り置きしておいた^^
a0059862_23202979.jpg

月森さんのレシピで地粉に塩をまぶしてオリーブオイルを交ぜながら
両手で擦り合わせポロポロのそぼろ状にする。
水を加えて手早く混ぜ、ひとまとめにする。冷蔵庫で20〜30分寝かせてから使う。
中味はカレーピラフが入ってます^^
多めに作って冷凍保存が効くので食べたくなったら便利ですよ!
[PR]
by yurumama | 2006-05-15 23:34 | おでかけ