<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

筍料理

旅行から帰り、やはり自分で作るごはんが一番安心
だと言う事を実感・・・
旅行中ももらった筍が気になっていました^^

今日は筍料理3品作りました♪

筍と言えば!炊き込みごはん
a0059862_23405854.jpg

筍と干し椎茸、人参を煮汁で(出し汁、醤油、酒、みりん)さっと煮て粗熱がとれたら
いつもの玄米ごはんを炊く要領で水ではなく、出し汁で炊き上げました。
やっぱり、炊き込みごはんは最高です^^

素材の味を堪能するなら若竹煮♪
a0059862_23464235.jpg

筍の旨味と一緒に添えた若布の出汁が効いていてほっとする一品。
姫は出し汁が気に入った様子でした^^

筍フリッター
a0059862_23501086.jpg

送ってくれたいとこが教えてくれたレシピ♪
衣はサクサク中味はシコシコ♪おつまみにもいいかも〜^^
大葉を添えて頂きました。
残り三分の一程度...明日食べ切ります^^
おいしい竹の子!ごちそうさまでした〜!
[PR]
by yurumama | 2006-04-24 23:54 | マクロビごはん

今日、いとこから筍が送られてきました♪
とても、立派な筍〜!
ありがとうございます^^

できるだけ早くゆでる!との事!
到着して直ちにゆでました・・・
(ぬかとタカの爪も入ってました)

これで、ひと安心・・・
明日から両親と私達家族で温泉旅行に行ってきます^^

帰って来たら筍料理♪
楽しみです^^
筍ご飯は絶対作ろう〜!
皆さんまたおすすめレシピあったらお願い致します♪
a0059862_22295997.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-04-21 22:30

はるはるお誕生会♪

去年も同じ頃、皆でお誕生会したっけ・・・
早いもので、また一年経ちました...

一昨年、産まれたはるはるの赤ちゃん達は
すくすくと大きくなって2歳になった子
もうすぐ2歳になる子も皆元気でいい子です^^

はるはるちゃん!お誕生日おめでとう♪
これからもママ達は成長を楽しみにしています!
a0059862_22123955.jpg

皆で飾り付けもして楽しいお誕生会ができました^^
日頃、親子共々お世話になっている感謝の気持ちで
リンゴのタルトを焼きました〜。
皆、おいしいと喜んでくれて嬉しかった^^
最近、マクロビに興味を持ってくれているママもいて
少しづつ輪が広がっていくといいなぁ〜と思います。
a0059862_22134961.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-04-21 22:18 | 育児

芽が出た〜!

先日、植えた陸ひじきちゃん・・・
13日目にして初々しい芽が顔を出しました♪
a0059862_22294828.jpg

写真は15日目のもので先が二股に分かれています。
画像だと見にくいのですが...わかりますか?

こちらは同じ日に植えた枝豆くん!
見事!マメから芽がでました^^
a0059862_2230389.jpg

こちらも画像がわかりにくくてすみません・・・

続きを読む・・・
[PR]
by yurumama | 2006-04-12 22:42

バースデータルト試作

今週はずっとお天気がよくないみたいですね・・・
子供がいると外に出れないのはちょっと辛いです(> <)

来週は、はるはるの誕生会があります^^
バースデーケーキを作ると豪語してしまいました!
アップルタルトを焼く事に...

今日、試作タルトを作ってみました♪
a0059862_1742640.jpg

クラストの部分はデコさんのレシピで作りました。
簡単でいいのだけど、イベントで頂くにはいまいちボリュームが
ないので再検討!りんごのフィリングはいい感じでした^^
かなり甘いけど、皆には丁度いいかな?
当日は成功しますように☆
[PR]
by yurumama | 2006-04-11 17:46 | おやつ

着替え袋

あさってはシュタイナー幼児教室の始園日です^^
持ち物がいくつかあって私物には(着替えなど)
太めの糸を通すなど目印をつける事になっていて
姫のはイニシャルを刺繍しました^^

それから、着替えを入れる袋も必要で
天然素材の物でという指定がきちんとあります。
(こういう事はさすがだと思いました)

リネンとコットン混合ですが基本のペタンコバッグを
作ってみました♪
a0059862_2221549.jpg

無地が原則ですが、端に刺繍をちょこっと・・・
a0059862_22224455.jpg

なんだか、幼稚園の予行練習みたいでワクワクしてしまいます♪
[PR]
by yurumama | 2006-04-10 22:23 | 手作り

どど〜〜んと!

今日の晩ご飯で作った物・・・
クロワッサン『ビオ』に載っていた
テンペ入り麻婆豆腐を作りました^^

しかし!テンペは無かったので
ごぼう・玉葱・干し椎茸・木綿豆腐
で、どど〜〜〜んと作っちゃいました^^
a0059862_2293039.jpg

豆味噌がすご〜くおいしい♪
辛いものは苦手な私・・・これなら味噌仕立てなので
ご飯の上にかけて食べられそうです^^
a0059862_22115790.jpg


あと、初めて作ったシリーズで
カノウさんのレシピから
アスパラとえのきのちぢみ風
a0059862_22131736.jpg

こちらも、なかなか美味しかったです^^
おつまみにもいい感じです〜!
[PR]
by yurumama | 2006-04-10 22:14 | マクロビごはん

世界にたった一つの・・・

今月に予定しているはるはるお誕生会
での子供達へのプレゼントにママ達が一生懸命
作った世界にたった一枚のオリジナルTシャツが
今日、完成しました^^

制作風景
a0059862_23485546.jpg


完成品を見る・・・
[PR]
by yurumama | 2006-04-07 00:06 | 手作り

母がくれたもの・・・

今日は母の60歳の誕生日
そう!還暦のお祝です・・・

実家に帰れないのでささやかですが、赤いバラの花束を
送りました。(60本にしたら素敵でしたが...)
すると、母からお礼の電話が・・・

「気持ちだけでいいのに、こんなに素敵なお花ありがとう
...なんだか感激しちゃって涙が出てきちゃうわ」と
喜んでくれた。
「お母さんはあなたを産んで本当に良かった・・・」
としみじみ言われ私も心が暖かくなり
「私の方こそ産んでくれてありがとう」と感謝した。

親に対する感謝の気持ちがあっても照れくさくてなかなか
言えない・・・だからこそ、今日言えて良かった気がする。

母がくれた沢山の優しさを私は一生大切にしたい・・・
お母さんありがとう^^これからも元気でいて下さい!
[PR]
by yurumama | 2006-04-05 14:44 | 家族

念願のお花見!ポトラックパーティー

いやぁ〜!今日は最高にいい天気でした^^
暖かかったというより暑かったくらい〜。
こんな気持ちのいい日にお料理教室のお友達と
お花見が実現しました♪

見て下さい!この美しい持ち寄りお弁当の数々・・・
(私は風邪ひいていて気が乱れて盛り付けも味も最悪(> <)
と軽〜い言い訳ですが・・・)
a0059862_22123642.jpg


続きを読む...
[PR]
by yurumama | 2006-04-04 22:36 | おでかけ