<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手作りセイタン

昨年の夏に某有名ホテル主催のマクロビオティック
サプライズに参加してデモンストレーション
形式でイタリアンマクロを頂いた。

その時に食べたセイタンボールがとてもおいしくて
手作りセイタンのレシピをもらったので、
帰りにグルテン粉(ツルシマ)を購入し
早速、自分で作ったのだった・・・

しかし!出来上がりは硬くて失敗(涙)
水を加えるのが少なかったのか煮る時間が
短かったのか???
原因を追求する間もなくかれこれ半年以上が経ち・・・

残ったグルテン粉の賞味期限が切れているではありませんか!
これはもったいない!という事でそれ以来のリべンジ!!
前回の反省の記憶を蘇らせながら・・・
レシピもじ〜っと集中して読んで・・・

っとまぁなんとか完成です^^
今回は柔らかく煮えました♪手作りセイタンの出来上がりです。
粉の残りを全部作って冷凍しました!
週末はお肉の日になりそうです・・・
a0059862_23112850.jpg


続き...
[PR]
by yurumama | 2006-02-26 23:15 | マクロビごはん

親子共同制作品

子供って親がやってる事に何でも
興味を示しますよね。
親にとっては作業が進まず足手纏いに感じたり・・・

生協の注文書を書く間、姫に絵の具を与えてみました。
はじめて持つ筆の感触に興味深々!
もちろん、手順なんてわかりません^^好きなように
やらせてみました。
a0059862_8414172.jpg

何やらぐちゃぐちゃとなぐり書きが始まり、そのうち
筆を洗う事に夢中・・・
私は描いている姿、様子が面白くて注文書が捗りません!
最終的に私も手を加え共同制作となりました^^
a0059862_8443496.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-02-25 08:45 | 育児

形は悪いけど・・・

餃子の皮を初めて自分で作りました^^
密封容器に入れておけば
2〜3日保存可能という事だったので
先日の月餅で使った皮の種を取って置いた
物を餃子にして頂きました。

皮はしっとりとしていてのばすと麺棒に
くっついてきます・・・(かなり粉をまぶしたのですが)
具材はヒエ・葱・しめじ・キャベツ・ニラ
です。中身を詰めて口を閉じるにも柔らか過ぎて
一苦労・・・
どうにか出来上がったものの形が悪い・・・

でも!このもちもち感はたまりません♪
自分で作って何ですが・・・
本当においしかったです^^
a0059862_23162916.jpg

玄米ごはん
大根とわかめの味噌汁
ヒエ餃子
切り干し大根(自分で天日干ししたもの)&春菊の胡麻あえ
ブロッコリーとしめじのガーリック炒め
押し麦とレンズ豆のサラダ
かぼちゃの水無し炊き
[PR]
by yurumama | 2006-02-23 23:20 | マクロビごはん

月餅

今日は朝から雨・・・
午前中、地区センターで絵本の読み聞かせが
あったので姫を連れて行きたかったのだけど
この雨じゃなぁ〜・・・
仕方なく家で過ごす事にしました。

今日のおやつは何を作ろう???
デーツあん♥があるので^^

つぶつぶの本に載っていた月餅のレシピ発見!
陶さんも餃子の皮をおやつに使っていたっけ・・・

餃子の皮も作ってみたかったしよ〜し!やってみよう^^
お〜これは思っていたより簡単!!しかも、もちもちでうまっ!
a0059862_1784927.jpg

レシピはほろほろあんというあんを使っていたので味は異なると思うけど
デーツあんでも充分おいしいぞぉ〜^^だだ、ちょとあんが水っぽかったな!
姫は大きな口であんまみれになって食べておりました・・・
[PR]
by yurumama | 2006-02-20 17:11 | おやつ

かぼちゃの白玉ぜんざい&ロールキャベツ

先日、レーズンあんと同じ方法で作ったデーツあん
で、かぼちゃの白玉をぜんざいにして食べました^^
a0059862_23181415.jpg

(以前、小粒さんのおやつで登場したデーツあん)
私は今回デーツという物を初めて頂きましたが...
本当に甘〜い!南国の甘さという感じでしょうか?
レーズンあんでは物足りない方にはいいと思います^^

晩ご飯へ続く...
[PR]
by yurumama | 2006-02-18 23:45 | おやつ

春巻き

今日の晩ご飯

玄米ごはん
かぶのお味噌汁(麦味噌で)
春巻き♪
キャベツのプレスサラダ
卯の花
ひじきと大豆の煮物
たくわん&漬け物(市販)

a0059862_2238538.jpg

春巻き食べたかった〜!
今日、宅配で注文していた春巻きの皮が届いたので
早速・・・月森さんのレシピを参考に押し麦と野菜のあんで^^
つけ合わせにキャベツを。
最近、キャベツが食べたくなってきた・・・身体も春を感じているのかしら?
[PR]
by yurumama | 2006-02-17 22:44 | マクロビごはん

ぽかぽか公園日和

今日は横浜暖かかったですね〜^^
日射しが暑いくらいでした。
この時期気温差が極端で体調も気をつけたいところです。

寒がりの私も今日はママチャリ飛ばして
お弁当作って姫と公園に行って来ました・・・
a0059862_16132360.jpg


続き・・・
[PR]
by yurumama | 2006-02-15 16:29 | 育児

ポトラックパーティー

今日はバレンタインデー♡
世の中の女性は本命でなければ
この習慣は無くなってもいいと思っているらしい・・・
確かに、OLにとってはお金もかかるしめんどくさい
と思う・・・
我が家はパパに手作りチョコをプレゼント
念のためなんちゃって生チョコです
a0059862_20204417.jpg

パーティーに続く
[PR]
by yurumama | 2006-02-14 20:40 | マクロビごはん

つくね

小粒さんに教えて頂いたつくねを
早速、作ってみました^^
a0059862_2083966.jpg

見た目もさる事ながら味も鳥のつくねみたい!
いえいえ、鳥肉より全然おいしいです^^
ちょっと、炊き加減がゆるかったので
焼いてから串にさしました。
これは他にもアレンジがききそうです!
[PR]
by yurumama | 2006-02-14 20:12 | マクロビごはん

玄米ワッフル

最近、ワッフルメーカーが欲しいな〜と思っています。
フライパンで焼けばそれなりだけど...
あのギザギザがやっぱりいいなぁ〜
ラズベリージャムで頂きました♪
a0059862_16324132.jpg


おまけ・・・
[PR]
by yurumama | 2006-02-13 16:41 | おやつ