<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday

1月31日、今日はパパの誕生日♪
ケーキを焼いてお祝しました^^
a0059862_21192066.jpg

デコさんのレシピ
ポンセンクリーム食べてみたかったので
って私がです・・・コクがあってなかなか
おいしい!!

パパ!お誕生日おめでとう〜 ♪
いつも、ありがとう〜!パチパチパチ(拍手)
a0059862_21273437.jpg


お誕生日の晩ご飯は

ちらし寿司(紅生姜が効いていておいしい)
人参・絹さや・しめじのお吸い物
たかきびハンバーグ
金時豆のペーストサラダ
根菜の揚げ浸し
春菊の胡麻だれ和え
a0059862_21243457.jpg


そうそう!この特別な日に
姫が初めて箸を上手に使いました♪
というか、かき込んでます・・・(汗)
a0059862_21255887.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-01-31 21:26 | 家族

味噌セット

去年、初めて梅干しを漬けてみて手作りの
楽しさを実感してから次はお味噌を作ってみたいと
思いました・・・

そして、今週仕込んでみようかと思います^^
必要な物揃いました!
a0059862_16384814.jpg

大地の味噌セットで初挑戦です!

味噌汁ネタでもう1つ
大根やしめじを天日干ししてお味噌汁の具に
使った事ありますか?
皆さん知ってますよね・・・しめじはぷりぷりで
すごくおいしい!これ、お薦めです♪
a0059862_16455360.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-01-30 16:46 | 手作り

そば粉クレープ

最近、小豆が食べたくて仕方ない・・・
身体が求めている感じ・・・腎臓に良いとは言え
食べ過ぎも血液を薄くするとの事なのでほどほどに^^
そば粉にレーズンあんをはさんでいただきました。
皮もしっとりとしておいしいなぁ!

姫はあんこと皮と分解して食べておりました・・・
クルクル巻いたのですが(汗)
a0059862_16263927.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-01-30 16:31 | おやつ

我が家にてランチパーティー

今日は、クッキングの方達が我が家に手料理を持ち寄って
来て下さいました♪
穀物料理が多く、大満足の数々・・・
とても大人5人では食べきれません!
a0059862_2328041.jpg

この後、写真と品書き・・・
ちょっと、長めです

続き・・・
[PR]
by yurumama | 2006-01-29 00:06 | マクロビごはん

白神酵母パン

生まれて初めてパンを焼いた!
見た目はう〜ん???
白すぎて中華まんみたい・・・
触感は焼きたては柔らかかったけど、時間が経ったら
フランスパンみたいに硬くなりそうな感じ・・・
味はちょっと塩気が強すぎた!
なんで?こんがり焼き色がつかないのかな?
やっぱり、ガスオーブンじゃなきゃだめなのかしら・・・
パンはやっぱり難しいなぁ〜!
a0059862_19525728.jpg


続きの晩ご飯
[PR]
by yurumama | 2006-01-26 19:55 | マクロビごはん

いちご大福&なんちゃて玉子丼

今日は姫の大事なお友達が遊びに来てくれた♪
マクロビランチでおもてなし^^
月森さんの「もちきびときのこのクリームパスタ」を
参考に玄米ご飯にのせてなんちゃって玉子丼
を作りました。
a0059862_23461989.jpg


続き
[PR]
by yurumama | 2006-01-25 23:58 | おやつ

豆腐と山芋のキッシュ

山芋料理のレパートリーが少ない私・・・
こんな時は本を頼りにして、今日は時間もある
事だし月森さんの「豆腐と山芋のキッシュ」を
作ってみました^^
グリーンピースではなくいんげんを入れてみました。

続き・・・
[PR]
by yurumama | 2006-01-23 09:10 | マクロビごはん

はじめまして、雪だるまさん

姫が生まれて初めて見た雪、初めて触った雪・・・
パパにお外に連れて行ってもらった様子。

足元が滑るので腰を低くしてこわばった表情で
一歩一歩、雪だるまに近づいて行ったそうです^^

つんつん、2〜3回くり返して鼻水が垂れて来たので
家に帰って来ました。
a0059862_1134683.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-01-22 11:34 | 家族

手延べほうとう

関東地方は5年ぶりの大雪...
最高気温3℃ 今日はさすがにいつもの寒さとは違う!
雪国の方の御苦労が今日一日で改めてわかった気がします。
こんな日はほうとうでも食べて温まろう♪
以前、料理教室で習ったレシピです。

地粉に塩を溶かしたぬるま湯をまぜ、よくこねる。(耳たぶ位)
a0059862_20511647.jpg

細長くし、ぬれ布巾をかけて30分ねかす。
a0059862_20523481.jpg

のばしながら輪をつくる。
a0059862_20534959.jpg

沸騰した鍋の中へどんどん入れる。
a0059862_20544111.jpg

出来上がり〜^^(昆布だし、塩、醤油のみ)(ごぼう・にんじん・玉葱・かぼちゃ・昆布)油揚げと干し椎茸を切らしていました・・・でも、おいしく出来ました♪
a0059862_20553110.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-01-21 20:59 | マクロビごはん

久しぶりに・・・

今日はお天気が良くて公園に姫を連れて
行こうと思い外に出たら・・・
うっ〜寒っ!思ったよりも風が強くて冷たいので
くじけた私は地区センターに変更!
私はもともと人が沢山いる所が苦手で、この時期
風邪(特にインフルエンザ)も流行っていると
やめたくなる・・・

でも、家の中ばかりでは姫もかわいそうだし
子供と遊ばせてあげたかったので行ってきました♪

まず、滑り台を独占!
a0059862_15425710.jpg

輪投げをはちまきと勘違いし・・・
a0059862_15494669.jpg

太鼓をたたき
a0059862_15443682.jpg

おもちゃで遊んで・・・
a0059862_15451096.jpg

帰りは疲れて寝てしまいました。
[PR]
by yurumama | 2006-01-19 15:51 | 育児