<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年最後の晩ご飯・・・

今年もあと数時間で終わりですね・・・
ブログを通じて同じ趣味を持つお仲間が増えた
事は大変嬉しく思います^^
皆さん温かいコメント有難うございましました!
来年も宜しくお願いしますね♪
よいお年をお迎え下さい!
a0059862_1655639.jpg


続き
[PR]
by yurumama | 2005-12-31 17:00 | マクロビごはん

ふるふる甘酒いちご

今日は同じマンションのお友達が我が家に遊びに来たので
デザートを作ってあげようと思い、クリスマスで使ったいちご
が余っていたので甘酒と水と葛粉で煮て
フル−チェのようなデザートにしました^^
a0059862_0192631.jpg

以前、クッキングで習って何度か作りましたがお友達には
好評で特にひな祭りの時ママたちは作ってみたようです♪
甘酒といちごの甘味が香りもほのかに丁度いいです。
桃色がとてもかわいらしくて・・・あ〜春が待ち遠しいな〜
[PR]
by yurumama | 2005-12-29 00:25 | おやつ

我が家のクリスマス♪

去年のイブは初めてマクロビ料理を作って
手こずり時間がかかって遅い晩ご飯になった事
思い出します^^今年は少し早く出来たかな?
何作ろうか考えるの楽しかった♪
今年はこんな感じで!
a0059862_2225513.jpg

ビーンズストロガノフ
かぼちゃスープ
きのこローフ
大豆たんぱく唐揚げ
キャベツとわかめのごまドレサラダ
白菜と玉葱の水無し煮
豆腐チーズケーキ

続き
[PR]
by yurumama | 2005-12-24 22:47 | マクロビごはん

マクロビクリスマスパーティー

先日、クッキングでお世話になっているYさん宅にて
クリスマスパーティーをしました♪
一品持ち寄りで私は人参ローフと雑穀カナッペを
作りました・・・がっ!!
人参ローフというよりは豆腐が目立ってしまい(汗)
(もっと、細かく潰すべきでした・・・)
でも、皆さんには優しいお言葉を頂き恐縮です。
a0059862_23143071.jpg

そして、どれもこれもおいしかった
皆さんの手料理♪
a0059862_2316172.jpg


続きを読む
[PR]
by yurumama | 2005-12-22 23:42 | マクロビごはん

クリスマスパーティー

今日は、はるはるメンバーとのクリスマス会♪
会場はY.Sちゃんのマンションキッズルームにて
(最新マンションはすごい!今、耐震偽造騒ぎだけど
ここは大丈夫でしょう!)
何より広いしキッチンもある!
おもちゃも充実テラスにも出れるなんて素敵〜
(あまりにも夢中で写真を撮り忘れていた)
a0059862_23414149.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by yurumama | 2005-12-16 23:48 | 育児

初!アマランサス

初めてアマランサスを炊きました。
(中段左)
他の雑穀より水分を吸収しないのですね・・・
ちょっと、固めになってしまってプチプチが
いまいち実感できず・・・
でも、小粒さんがおっしゃていたとおり
たらことかキャビアみたいな触感!
今度は野菜と一緒に炊いてみよう♪
a0059862_015381.jpg


玄米ご飯
しじみの味噌汁(飲みたくなって)
さつま揚げと小松菜の胡麻だれ
小豆かぼちゃ
きんぴら
もちきびオムレツ風
ブロッコリーの芯醤油浅漬け
ひじきとアマランサスのマリネ
[PR]
by yurumama | 2005-12-16 00:21 | マクロビごはん

猫はソファーで丸くなる

コスケくんとハナちゃんはラブラブです!(もう死語かな?)
♡マークに見えるのは私だけ???
猫はこたつで丸くなる♪
このフレーズ我が家ではソファーに替え歌です・・・
a0059862_011448.jpg

[PR]
by yurumama | 2005-12-16 00:01 | 家族

あったかクリームシチュー

おしゃれレシピから
根菜のクリームシチューを作りました!
a0059862_235416.jpg

昔、作ったバターで小麦粉を炒めて牛乳でのばす
ホワイトソースはだまになりやすく時間もかかって一苦労
だったけど、マクロのは油で小麦粉を炒めてあっという間に
溶けて水で少しずつ伸ばすのが時間かかるけど簡単な気がする。
玉葱
人参
れんこん
ごぼう
里芋
白菜を入れました♪味付けは塩.こしょうで!
身体が温まりました^^
[PR]
by yurumama | 2005-12-09 23:14 | マクロビごはん

姫の好物♪

最近、姫がはまっているご飯といえば・・・
のり巻き!!
a0059862_23542511.jpg

でも、大きな口にほおばったのはベジ餃子であった・・・
いつもワイルドで困っております・・・
(なぜか小さく刻むと食べなくなりガブッと
いくのが嬉しいようで・・・)
ちょっとぉ〜入れすぎだよっ!
a0059862_23565836.jpg

[PR]
by yurumama | 2005-12-08 23:59 | マクロビごはん

クリスマスケーキ試作

先週、クリスマス会のケーキを試作してみました♪
イチゴのショートケーキを豆腐ホイップで。
乳・卵・砂糖はもちろん使ってません。
生地もしっとりおいしくできたのですが、
でも・・・
ちょっと、わけあって製作中止になってしまい残念。
はるはるの皆ごめんなさい・・・
また、いつでも作るので皆食べに来てね^^
a0059862_10425176.jpg

[PR]
by yurumama | 2005-12-07 10:47 | おやつ