<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お昼ごはん

しぐれ味噌スパゲティーを作りました。
見た目はミートソース風!?
味噌味のパスタって意外においしいのです♪
a0059862_16545833.jpg

追伸:投稿途中でパソコンのモニターが消滅するという
   ハプニングがありました・・・
   もう、てっきり壊れたと思い直ぐさま某○○カメラへ
   問い合わせると修理費に何と最大で15万円!!かかると・・・
   これは予想外の出費です!!あいたた・・・
   意地でも直したる!と思い配線を何度も確認し、電源を
   入れ直し(この行動がさらに修復不可能にさせていた可能性あり)
   3度目にして「頼む〜復活してくれ〜」とモニターに向かって
   念じると・・・
   なんと!!直ったではありませんか!
   神様!ありがとう^^
   一部の方にはメールでお騒がせ致しました・・・
   このせっかちな性格なんとかならないかしら?
[PR]
by yurumama | 2005-11-24 17:05 | マクロビごはん

カーテン

義理姉に譲っていただいたミシンで
カーテンを作ってみた・・・
至ってシンプル!
別にお見せする程の出来栄ではないのですが、
ブログのネタとしてあしからず・・・
さて、写真に3匹の猫が写っていますがわかりますか?
ソファーの下から何やら手と足が・・・
ちなみに黒猫はぬいぐるみです^^
a0059862_1133382.jpg

[PR]
by yurumama | 2005-11-23 11:39 | 手作り

姫ダウン・・・

夕方まで元気だったのに・・・
子供って急に発熱したりします。
夕食前になんとなくグズ子ちゃんになり、パパが
おでこ触ってみると「なんか、熱っぽいよ〜」と・・・
夕飯の支度を中断し、熱を測ると38.4分ありました!
産まれて初めて熱らしい熱がでました。
ひとまず、家にあった自然療法の本を見て
豆腐パスターを額に張り付けました。
氷で冷やすよりも熱を外に出し毒素も吸い出す作用を
しますから気持ちよく解熱できますと書かれていました。

<豆腐パスター作り方>
豆腐をザルにあげ、水切りしてつぶし、豆腐の一割の
おろし生姜と豆腐同量の小麦粉をつなぎに交ぜ合わせ
、木綿の布にのばし包み、油紙をのせ患部に貼る

途中、起きてからりんごジュースで葛湯を作り飲ませると
おいしかったのか全部飲んでくれました。
食欲ありそうだったので、パパがすぐに玄米粥を作ってくれました
が、それは食べなかった・・
豆腐パスターは30分おきに取り替えて、様子をみました。
夜中に何度も暑いようで布団を剥いで泣いていました・・・
寝ている間はキャベツを頭にのせて冷やしました。
(ちょっと、おかしかった^^)
朝になると熱も微熱になっていました。
食欲もあります。もうしばらくおとなしくさせて様子を
見たいと思います。
お手当や食事の相談にのって下さった、shikuraさん有難うございました。
この場を借りてお礼します!
[PR]
by yurumama | 2005-11-21 15:31 | お手当

休日にゆっくり

今日は、めずらしく家で過ごしました。
クリスマスも近付いてきたので、去年奮発して
買ったツリーをパパに出してもらいました。
一年て本当にあっという間ですね!
来月はクリスマス会も計画があって楽しみです^^
クリスマス会では私が手作りケーキを焼く事に!!
皆!本当にいいのぉ〜?
よ〜し!がんばるぞぉー
今日は久しぶりに練習も兼ねてシフォンケーキを
焼きました♪(ひっくり返すの忘れた・・・)

a0059862_1453380.jpg
a0059862_14533725.jpg
[PR]
by yurumama | 2005-11-21 14:55 | おやつ

粗食ですが・・・

小豆玄米ご飯
キャベツの味噌汁
大根ステーキ(にらソース)
切り干し大根煮
小豆かぼちゃ
れんこんナゲット
ひじきの煮物
白菜と玉葱の水無し煮
a0059862_22312522.jpg

ワンプレートにすると沢山味わえる気がして
粗食でもごまかせるのです!(笑)
[PR]
by yurumama | 2005-11-19 22:33 | マクロビごはん

おいしい・楽しい・感謝

マクロビオティックは一見、手間がかかりそうな
感じですが意外にも調理方法は至って簡単&シンプル
なのです。昔の私はご飯に味噌汁、おかずが一品(肉か魚)
にサラダというお決まりでした。
働いていたので帰宅してから作ると疲れているし、時間もないし
というのが理由でした。
それでも、一時間以上かかってしまう程手際も悪かった・・・
そんな感じだから私にはマクロビ絶対無理!!
と思ったのが正直な所・・・
でも、意外にも簡単でゴミもでないし(野菜は皮を剥かず丸ごと頂くので)
油を余り使わないので後片付けも楽ちん♪
洗剤もいらなくなり環境にも優しい!本当にいい事づくめです。
食べ物で自分の身体が作られていると思うと考えさせられる事
沢山あります。食生活は自分で選択できるので個人の自由です。
今の私は自分がおいしいと感じる事、作る楽しさ、感謝の気持ちが大切と
考えています。
[PR]
by yurumama | 2005-11-19 22:27 | マクロビごはん

ポポラにて・・・

今日は、毎月定例の「はるはる」に参加しました!
このグループは妊婦時代から今は育児友達に至っています。
ぞくに言うサークルみたいな物かな?
ママ達は同じ区内に住んでいて子供達の月齢も一緒です。
うちの姫は早生まれなので学年違いですが、毎回
親子共々楽しんでます^^
皆のお陰で育児も楽しく感じています♪
いつも本当にありがとう^^

姫、読書の秋
a0059862_2331548.jpg
はるはるの一部メンバー
a0059862_23315559.jpg
3人娘
不慣れな画像配置と文章でごめんなさい・・・
a0059862_23323925.jpg

[PR]
by yurumama | 2005-11-18 23:38 | おでかけ

決まってないわりに・・・

昨日、友人宅から帰宅し晩ご飯の支度に
かかったけどさてさて何を作ろうか???
残り物にプラスして・・・
なぜか無性にグラタン系が食べたくなったので
餅きびを炊いて豆乳でのばして梅酢と白味噌を
隠し味に・・・
具の方はペンネとしめじにしました♪
a0059862_23435940.jpg

板麩と青菜炒めも食べたくなり和洋中!?
何でもありみたいな感じになっていしまった・・・
餅きびグラタンソースは好評でした^^
[PR]
by yurumama | 2005-11-17 23:48 | マクロビごはん

仲良し

我が家には猫が2匹居ます・・・
3年前の4月、家の近くの自動販売機の脇にあった
ゴミ箱の横で紙袋に入れられて捨てられていた猫です。
まだ、生後1週間も経っていなかったでしょう・・・
目も開いていなくて、かぼそい声で鳴いていた事を今でも思い出します。
4月とはいえ気温が低くて2匹が身を寄せあって寝ている姿は
なんとも言えませんでした・・・
もちろん、私も主人も見殺しには出来ませんでした。
当時、住んでいたアパートはペット禁止でしたが里親を探す気はなく
飼う事にしたのです。
今では大切な家族の一員です^^
恩返しなのか姫とも仲良く遊んでくれます。
コスケくん&はなちゃんこれからも宜しくね!

a0059862_1651111.jpg

[PR]
by yurumama | 2005-11-15 17:09 | 家族

ワンプレート

玄米ご飯
かぶと油あげの味噌汁
納豆とじゃがいものお焼き
小豆かぼちゃ
ごぼうとこんにゃくのきんぴら
蒸しキャベツはと麦サラダ
焼きかぶの胡麻あえ
a0059862_22515096.jpg

今日はカノウユミコさんのレシピから3品
海草類が何か欲しかったのですが、姫の腹時計がタイムリミット!
あと、一品に及ばず・・・
マクロやってる人は御存じの通りじゃがいもはタブー
ですが、私はゆるめですから食べたくなると食べちゃいます・・・
でも、気が済んだのでもういいかな?
はと麦も残ってしまって・・・秋だけどまぁいいか・・・
少しづつですが、季節にあった食材や調理方法も意識は
できるようになってきました。
自分の体調と相談して食べるようにしてます。
[PR]
by yurumama | 2005-11-14 22:48 | マクロビごはん