カテゴリ:おでかけ( 12 )

竹灯籠祭り

a0059862_21464948.jpg
a0059862_2147520.jpg


続き・・・
[PR]
by yurumama | 2006-10-28 21:55 | おでかけ

芋掘り

連休はお天気に恵まれましたね〜♪
いつも美味しい野菜を送ってくれる
いとこの畑へ行って家族総出で芋掘りをさせて頂きました^^
a0059862_228636.jpg


収穫へ・・・
[PR]
by yurumama | 2006-10-09 22:31 | おでかけ

小さい秋見つけた!

a0059862_21373647.jpg

今朝起きて、秋晴れの空を見たら無性に自然を見に行きたくなった。
姫はまだ夢の中...
よ〜し!行こう!思い立ったら止まらない私の性格...
洗濯済ませ、昨日の残り物と簡単なおかずを作ってお弁当に詰めた。
やりたい家事はまだまだあるけど、姫と行って来ました^^


展望台から眺める景色はとても市内とは思えない見晴し・・・
自宅から車で15分程の所にある四季の森公園
初めて来たけど身近な環境としては素晴らしい所だな〜。
青色の三角印の所にジャンボ滑り台があって姫を膝の上に乗せて
下まで滑って行った。ローラーの上をガタガタと鳴らして降りると
お尻が4つに割れそうな程痛い!(なんと家で気付いたのですが、
尾てい骨の横の皮が剥けていました...やるんじゃ無かった><)

お尻を擦りながら気を取り直して^^
途中寄った、遊具のある広場にて
a0059862_21593580.jpg

こちらはたぶん・・・彼岸花ではないかと;^^
a0059862_22154326.jpg

水車小屋まであって驚きました〜!
a0059862_2214050.jpg


途中、大きな池の前でお弁当タイム♪
この場所も幼稚園の遠足に来ていた子供が皆楽しそうに橋を
渡っていたり、トンボがたぁ〜〜くさん!飛んでいたので
シャッター切ろうと思ったのに...
大きな口を開けておにぎりを頬張る姫を撮ってしまいました(笑)
a0059862_2272041.jpg


この公園は散歩が楽しいな〜^^
虫の声、鳥の声、風の音に癒されました・・・
森の中も沢山歩きました!姫も一生懸命階段も登りました。
(たぶん...200段位)
栃の実は見つからなかったけど、
紅葉シーズンに今度はパパも一緒にまた来ようね、姫ちゃん♪
a0059862_2291197.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-09-28 22:09 | おでかけ

楽しみだった事!

今月は楽しみな事が沢山ありました^^
昨日も友人夫婦と私の母とうちの家族で
鼓童(佐渡島の和太鼓集団)結成25周年の
坂東玉三郎との共演「アマテラス」公演があり
行って来ました♪

初めて鼓童の公演に行ったのは6〜7年前でした。
久しぶりの心身に響く和太鼓の音に興奮しました!
かなり元気なエネルギーもらった気がします^^

和太鼓ってやはり男性的なイメージが強いのですが
(特に大太鼓)
玉三郎さんの美しい舞いとの調和が新鮮な演出でその世界に
惹き込まれた感じがしました。

その後、友人が学芸大学にあるみどりえ(ナチュラルレストラン)という
オーガニックの食材を扱うお店を案内してくれました^^
a0059862_22545952.jpg

デリを3品選べるセットを4人で注文したので凄い品数で得した気分でした^^
食材のわりにお値段も手頃だと思います!とても美味しかった〜^^
初対面同士だったりもしたのだけど話も弾んでとても楽しい時間でした♪
また、機会があればぜひ!ご馳走さまでした^^

楽しみな事、第二弾!
[PR]
by yurumama | 2006-05-21 23:09 | おでかけ

久しぶりの太陽

今月に入って雨続きで五月晴れは何処へ・・・
梅雨入りまえの貴重なお天気!
今日はよーやく太陽が顔出してくれました^^

ずっと前からママ友達とお弁当持参で
ピクニックでも行こうという話になっていたので
いい天気に恵まれて良かった♪

みなとみらいの臨港パークへ行って来ました・・・
(デジカメ持って行ったのに子供達のお守で撮り損ねました!)
海風が爽やかで日中は暖かく芝生の上で食べたお弁当は美味しく感じます^^

持っていったお弁当♪
厚焼き卵風豆腐
信田巻き
大豆タンパクの唐揚げ
蕗の煮物
かぼちゃ&ブロッコリー温野菜
玄米ごはんパイ
玄米おにぎり(わかめ&ごま)
a0059862_23181541.jpg

時間に追われまたもやバタバタで盛り付けが×・・・
ずっと食べたかった玄米ごはんパイはこの日の為に
作り置きしておいた^^
a0059862_23202979.jpg

月森さんのレシピで地粉に塩をまぶしてオリーブオイルを交ぜながら
両手で擦り合わせポロポロのそぼろ状にする。
水を加えて手早く混ぜ、ひとまとめにする。冷蔵庫で20〜30分寝かせてから使う。
中味はカレーピラフが入ってます^^
多めに作って冷凍保存が効くので食べたくなったら便利ですよ!
[PR]
by yurumama | 2006-05-15 23:34 | おでかけ

山小屋

どこまでも続く青い空、澄んだ空気、小鳥のさえずり
爽やかな風、家のテラスから見える木々・・・
こんなに静かな時が流れる時間を感じる休みは久ぶりです。
ゴールデンウィーク後半、長野にある山小屋へ家族3人で
行って来ました^^(猫は留守番)
a0059862_23524294.jpg


旅の続き
[PR]
by yurumama | 2006-05-09 00:04 | おでかけ

ゴールデンウィーク

いよいよG.Wですね^^
皆さんはどんな連休をお過ごしですか?
我が家はパパ次第でしたが、なんとか数日お休み取れそうです。

日曜日は快晴に恵まれどこかへ行きた〜〜い!
そこで、久しぶりに都内へ行って来ました^^

続き  長いです!
[PR]
by yurumama | 2006-05-01 22:39 | おでかけ

念願のお花見!ポトラックパーティー

いやぁ〜!今日は最高にいい天気でした^^
暖かかったというより暑かったくらい〜。
こんな気持ちのいい日にお料理教室のお友達と
お花見が実現しました♪

見て下さい!この美しい持ち寄りお弁当の数々・・・
(私は風邪ひいていて気が乱れて盛り付けも味も最悪(> <)
と軽〜い言い訳ですが・・・)
a0059862_22123642.jpg


続きを読む...
[PR]
by yurumama | 2006-04-04 22:36 | おでかけ

桜とシャボン玉

今日、午後から暖かくなるのを期待して
自転車を飛ばして桜を見に行きました!
a0059862_2246115.jpg

残念ながら曇り空...
風は北風!かなり寒かったのですが・・・
桜は木によっては三分咲位でしょうか?
まだ、つぼみの桜でいっぱいでした^^
再来週はshikuraさん達とマクロビ弁当持参でお花見です♪
楽しみだなぁ〜!

続き...
[PR]
by yurumama | 2006-03-24 22:56 | おでかけ

遅ればせながら初詣

毎年、三が日に行く初詣・・・
今年は成人の日となりました。
ちなみに成人式ではありません・・・
もう、○○年以上前の事で忘れました(汗)

桜木町の伊勢山皇大神宮へ・・・
(一昨年、沢田研二&田中裕子夫妻を目撃しました)

参拝客も少なくて意外に外すと空いてていいかも!
まず、手を洗って・・・(ね!誰も居ないでしょ)
a0059862_23344826.jpg

そして、お賽銭を奉納して(奮発しておくべきでした・・)参拝しました。
願いごとは1つだけして・・・
a0059862_23414578.jpg

おみくじは大吉でした^^
[PR]
by yurumama | 2006-01-09 23:45 | おでかけ