カテゴリ:手作り( 14 )

夏が来た〜!

今年は長梅雨で、だいぶ遅れて夏がやって来ましたね!
蝉の声もよーやく元気に聞こえます^^
梅もやっと、干しました・・・
さすがに量が多いのでザル2つじゃ足りないと思ったのですが、
無理矢理並べてしまいました;^^
干す場所もベランダしかないので午前中はほとんど日が当たらない
のですが・・・見た目はなかなか美味しそうですけどね♪
a0059862_21383783.jpg

a0059862_2138475.jpg


お昼は冷やし麺を食べました^^
ひえ麺にきゅうりと干し椎茸と高野豆腐を錦糸卵風にトッピング♡
夏はついついそうめんとか冷やし麺とか食べたくなります。
マクロビオティックにしてから麺つゆやたれもいろいろ組み合わせて
作っているので市販のつゆは買わなくなりました^^
a0059862_21432123.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-08-04 21:51 | 手作り

にじみ絵の短冊

今日、幼稚園のお迎えの時に先生が「子供達がそれぞれに
作ったにじみ絵で短冊と飾りにしました」と笹の葉を下さいました。
a0059862_23113070.jpg
a0059862_23114639.jpg

続きを読む
[PR]
by yurumama | 2006-07-05 23:20 | 手作り

梅の下漬け

部屋中梅のいい香りが漂っています。
だいぶ熟してきたので下準備と塩漬けまで終わらせました。
a0059862_2119378.jpg

今年は計10㎏・・・
瓶も9ℓと4ℓの二つ買いました;^^
まぁ〜梅干し10㎏買ったと思えば断然安上がりです♪
このまま4〜5日待って、もみしそを加えたら梅雨明け過ぎに
土用干し・・・さてさてこの干す場所がう〜〜〜問題だぁ>_<
[PR]
by yurumama | 2006-07-01 21:31 | 手作り

梅っ酒!

自分の手で取った梅で梅酒を造るなんて・・・
なんだか感激です・・・

お〜!花ちゃん(久々の登場!)も思わず頬ずり^^
三河みりんの美味がわかるのね♪
※花=我が家の一員です^^
a0059862_2140636.jpg

美味しい梅酒が出来ますように☆
[PR]
by yurumama | 2006-06-29 21:42 | 手作り

初めての梅狩り

おととい、友人の誘いで梅狩りに行ってきました^^
去年も梅干しは漬けたのですが自分で木に登ってもいだのは
初めてです♪木登りなんて小学生以来・・・

見事な幹に沢山の青梅がぶどうみたいにゴロゴロなっていて
童心に還って夢中で取りまくってしまいました;^^
a0059862_21375655.jpg

今年は寒かったので日照不足などの原因で例年より遅めとの事・・・
でも、こんなに大きな実が採れました^^
しかも沢山!!本当に有り難いです!いい香りもしてきました♪
全部で約8㎏あります
とりあえず、1㎏梅酒ように残してあとは梅干しにしよう!
梅酒は本みりんで・・・初挑戦です^^
a0059862_2143180.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-06-27 21:43 | 手作り

着替え袋

あさってはシュタイナー幼児教室の始園日です^^
持ち物がいくつかあって私物には(着替えなど)
太めの糸を通すなど目印をつける事になっていて
姫のはイニシャルを刺繍しました^^

それから、着替えを入れる袋も必要で
天然素材の物でという指定がきちんとあります。
(こういう事はさすがだと思いました)

リネンとコットン混合ですが基本のペタンコバッグを
作ってみました♪
a0059862_2221549.jpg

無地が原則ですが、端に刺繍をちょこっと・・・
a0059862_22224455.jpg

なんだか、幼稚園の予行練習みたいでワクワクしてしまいます♪
[PR]
by yurumama | 2006-04-10 22:23 | 手作り

世界にたった一つの・・・

今月に予定しているはるはるお誕生会
での子供達へのプレゼントにママ達が一生懸命
作った世界にたった一枚のオリジナルTシャツが
今日、完成しました^^

制作風景
a0059862_23485546.jpg


完成品を見る・・・
[PR]
by yurumama | 2006-04-07 00:06 | 手作り

ハンコ♪

以前、小粒さん
作っていらっしゃった手作りハンコに魅了され私も挑戦してみました^^
a0059862_14332290.jpg

左のが初めて作ったりんご...
(黒のインクで押したら爆弾にしか見えませんでした!爆)
その横のが、ちょっと慣れてきたので調子にのって作った
キーホルダー...
続いて意地になって彫った郵便の消印?
最後のは今度、はるはるの皆と作るTシャツの
りんごの木がモチーフです^^

作ってみて感じた事!
彫るのは簡単だけど、線を残すのが難しい!
カッターの刃を深く入れすぎたり、少しでも斜に
なるともげてしまいます・・・(涙)
でも、本当に彫り彫りするのが楽しくて時間があっという間に
経っちゃいます♪小粒さんのように上手く彫れませんが
手作りの良さって事で...^^
[PR]
by yurumama | 2006-03-28 14:49 | 手作り

ナチュラルが好き

マクロビを始めてから趣味も変わりました。
衣・食・住で自然を取り入れたいという
気持ちに変わったのです。
私が参考にしてるモデルの「雅姫さん」
「青柳啓子さん」のナチュラル思考の提案が
好きです。こういう方達の感性って素晴らしいな
と思います。
a0059862_12152831.jpg

先日、拝見した小粒さんの手作りハンコ♪
とてもかわいらしくて私も作ってみたくなり
本を買いました^^ なかなか作る時間が
ありませんが楽しく作りたいです!

a0059862_12215943.jpg

もうすぐ、春なのでお部屋の模様替えも少しずつできたら
いいなぁ〜。とりあえず、クッションカバーを新しく作りました。
カーテンは無地を選んで手作りハンコで模様をつけたい♪
どんなカーテンを作ろう^^考えている時は楽しい♪
[PR]
by yurumama | 2006-02-12 12:27 | 手作り

手前味噌

お味噌の仕込みが終わりました・・・
思ってた以上に簡単!
でも、大豆を潰すのが少し大変でした・・・

まず、一昼夜水に漬けておいた大豆を柔らかく煮ます。
圧力鍋が早いですが、ここはじっくりお鍋でコトコト煮ること
約4時間...
a0059862_1620090.jpg


続き・・・
[PR]
by yurumama | 2006-02-02 16:36 | 手作り