カテゴリ:料理教室( 9 )

クッキングでの出来事

雨降りで寒かった昨日はクッキングの日でした。
料理教室の日は雨が降る事が多い・・・
雨女は誰なんだ?(笑)

昨夜アップしてる途中で2度もフリーズ・・・
というわけで今日更新致しました。

ここの所、先生が体調を崩され今回はお休みだった
のでshikuraさんが教えて下さいました^^
先生はいつもお元気であちこち飛び回っていた方
なのでお疲れがでないかと心配をしていた矢先の
出来事でした...

でも、最近は日に日に元気になられているという事
で大変安心しました。

shikuraさんはいつもアシスタントとして意欲的に
サポートしていて経験もあるし、何より地道に勉強も
している方なので私にとってはもう一人の先生なのです。

親子でも話し方や教え方も違っていて新鮮な感じで
とても分かりやすく受け入れやすかったです。
信頼感、安心感を持ってマクロビオティック
を学べる環境にいられる事が本当に幸せだと思いました。

レシピはこちら・・・

たかきびとれんこんの春巻き
春菊ごはん
オニオンスープ
大根の梅煮
パンプキンナッツボール
a0059862_2175381.jpg


今年はれんこんがとても美味しく感じるのでこの春巻きは
大大大ヒットでした〜♪
シャキシャキ感がたまりませぬ・・・

オニオンスープは玉葱を長時間ウォーターソテーして
飴色に近くなるまで炒めたのでと〜〜〜てもあま〜〜いのです^^
玄米もちをすり下ろしてまるでチーズのようにとろ〜り
ボリューム満点スープで玉葱も沢山使っているのでリッチな感じです!
絶品でした!

大根の梅煮は急きょshikuraさんの提案で変更に
寒かったので温まるお料理を考えてくれました^^
梅のさっぱりした昆布だしがしみしみで美味しかった〜。

スイーツも簡単で私が持参した生活クラブのかぼちゃが
当りでとても甘味のあるかぼちゃだったので皆も喜んでくれて
嬉しかったなぁ〜^^
こちらはそのパンプキンナッツボールをYさん宅に常備してあった
全粒粉の餃子の皮で揚げパイを作りました〜!
これまたポリポリと最高!!
a0059862_2183836.jpg


レシピ以外の物を思い付きでササッと作るのも勉強に
なるものですね〜♪
また来月も楽しみなのであります☆
[PR]
by yurumama | 2006-10-25 21:13 | 料理教室

かぼちゃではありません・・・

a0059862_20443952.jpg

料理教室での出来事^^
Tちゃんのご近所の野菜の直売所で売っていたという丸い野菜。
う〜ん、普通にかぼちゃ?
どう見てもかぼちゃだよな〜!
え〜〜〜っ!違うの???

正体とは?
[PR]
by yurumama | 2006-08-29 20:57 | 料理教室

レンズ豆カレー

このクッキングに参加してもうすぐまる二年になります^^
去年の夏も楽しみにしていたカレーを今日は習いました♪

去年はひよこ豆カレーを習って1回しか作れなかったな・・・
今日、習ったのはレンズ豆カレーで玉ねぎ炒めるのとレンズ豆
が意外に火が通りにくいのでそのへんが少し時間かかるけど
手順としては簡単なのでこれは何回か作れそうです^^

a0059862_20484519.jpg

フライパンで焼いたかぼちゃといんげんをトッピングに♪
レンズ豆がぷちぷちしていておいしかった〜!

隠し味の味噌とごまペーストのコクが効いていて、デザートに使った
甘酒ソイミルクプリンのこした甘酒も入れたので甘口な仕上がりに♪
(私は辛いのが苦手なので丁度いい感じでした^^)

あとは、大根の葛煮、レスドサラダ、甘酒ソイプリン
帰ってから夫に「あれ?今日はカレーじゃないの?」
「ごめん・・・明日ね♡」
試食に気合いが入り過ぎて私のお腹が全然空きませんでした...(笑)
[PR]
by yurumama | 2006-07-18 21:02 | 料理教室

新たな一歩・・・

この1週間ブログをお休みしたわけ・・・

続きを読む
[PR]
by yurumama | 2006-07-12 21:26 | 料理教室

今月のクッキング

ひじきこんにゃくのパスタ
芋がら煮
ベジタブルキッシュ
レンズ豆しるこ
a0059862_21535786.jpg


作業風景を見る
[PR]
by yurumama | 2006-06-20 22:24 | 料理教室

久しぶりのクッキング

先月は欠席してしまったので
久しぶりの料理教室でした^^

やはり、皆で作るお料理は勉強になるし
何より美味しい♪

今日、習ったレシピ

玄米いなり(レーズンの甘味が優しい)
梅豆腐ドレッシング
すき昆布煮
マーボー大根
切り干し大根煮
おからクラッカー
a0059862_2117396.jpg


今日は気温が高かったので全体的に薄味で美味しく感じた^^
特に梅豆腐ドレッシングはおかひじき・にんじん・もやしをさっと茹でて
切り干し大根は水で濡らして絞り全てドレッシングと和えて頂いたのだが
梅干しの酸味が効いていて美味しかった♪

それから、すき昆布!はまってしまいそうです!
最近、身体が海藻を求めている感じが・・・
茎わかめとかも美味しいので好きです^^
シコシコ感、シャキシャキ感がたまりません!

今日もご馳走様でした・・・
[PR]
by yurumama | 2006-05-30 21:26 | 料理教室

久しぶりのクッキング

今年に入ってはじめての料理教室♪
さて、今回のメ二ューはこちら・・・

春野菜のクリームパスタ
玄米ライスサラダ
信田巻き
厚揚げマリネ
もちきびぜんざい
a0059862_12174476.jpg


クリームパスタは豆乳などは使わずに白菜を炒めてから野菜スープなどで煮込んでからフードプロセッサーでクリーム状に・・・
これが甘くて信じられない程コクが合っておいしい^^白菜の「旨味」ってすごいと改めて感じました♪新しい発想を学べて良かった!

玄米ライスサラダは先日のランチパーティーの時shikuraさんが作ってきて下さったレシピ。こちらも、かぶを柔らかく蒸してすり鉢でペースト状にしてドレッシングに変身!!万能ドレッシングで使えます!

信田巻きは私は初めて頂きましたが、フキがおいし〜い♪素朴な和食って感じがまた良かった!松本先生のレシピで見た目も美しく感激。

厚揚げサラダは簡単で翌日だともっと味がしみ込んで美味しいとの事・・・(充分、味はしました)

そして、デザートはもちきびぜんざい♪甜菜糖と玄米水飴の優しい甘味でもちきびがもちもちに炊けたので本当に美味しかったです^^
[PR]
by yurumama | 2006-03-01 12:32 | 料理教室

クッキング

毎月、御近所でマクロビオティックのお料理を
習っています^^
今月のメニューは

玄米のベジ巻寿司  
れんこんボールと白菜のスープ
れんこんサラダ
野菜のブラウニ−
a0059862_149205.jpg


巻寿司はにんじん、かぼちゃ、いんげんに溶き粉を
つけて揚げたのが具に入っているのでボリューム満点です!
小松菜と紅生姜、ピーナッツバターを巻いたのも
意外な組み合わせに驚き!
そして、とても新鮮な味でおいしかった♪
れんこんボールはもちもち、白菜のスープはあま〜い^^
れんこんサラダは梅酢のみの味付けですが、
とてもさっぱりとしていて気に入りました。
野菜のブラウニ−はノンオイルなのが嬉しかった!
今回も美味しく頂きました。
[PR]
by yurumama | 2005-12-01 14:20 | 料理教室

1Day Cooking

念願叶ってオーガニックベースのワンデイクッキングに参加して来ました♪
姫はパパとお留守番(出掛けに泣くと思いきや・・・動じず)
というわけで、習ったレシピはこちら・・・

べジ餃子 中華スープ仕立て
温野菜とひえのサラダ
かぼちゃのアジアンパンプキン

a0059862_23322678.jpg
a0059862_23332466.jpg

餃子は全粒粉でもちもち!
高菜漬だけの塩気で煮立てたスープは簡単で便利

ひえのサラダは冷めるとマッシュポテトのような食感で自然な甘味を感じる
アジアンパンケーキは粉を使わないのでおやつにも良さそう!
黒胡麻で作るソースがアジアンチックでおいしかった♪
[PR]
by yurumama | 2005-11-06 23:41 | 料理教室