カテゴリ:おやつ( 18 )

CHAYAのケーキ

実家の母がお土産にくれたチャヤのケーキ
今日は特別だよ・・・姫ちゃま^^
a0059862_23365214.jpg

姫が召し上がっているのはにんじんケーキ
私は紫いもモンブランを頂きました♡
a0059862_23272826.jpg

姫は興味深々でしたが、結局ほとんど食べず・・・
最終的には私が両方食べる事に・・・
いつも気付くとこうやって残した物を食べてしまうので
きっと、恐ろしいツケが(体重という)まわってくるのでしょう・・・

そしてしっかりと夕飯も・・・
今日はいとこから送られてきたベビーコーンが
かわいくてかわいくて思わず食べてしまいました^^
凍り豆腐とベビーコーンのあんかけ風
a0059862_23374592.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-07-03 23:42 | おやつ

スウィ−ツ2種^^

昨日のおやつ♪
スコ〜ンのりんごとさつま芋クリーム&レーズンあん添え
a0059862_21283762.jpg

サクサクスコ〜ンにたっぷり付けて頂きました^^

今日のおやつ♪
昨日のクリームが残っていたのでもち粟をりんごジュースで炊いて
混ぜたら出来上がり〜^^
もち粟のアップル&さつま芋コンポート
a0059862_21325663.jpg

ラズベリージャムをトッピング!
この甘酸っぱさが大好きです^^

ちなみに...姫の為に作っております^^が!
完成するとまるで自分の為のようにウキウキしております・・・
[PR]
by yurumama | 2006-06-17 21:37 | おやつ

かぼちゃピーナッツぜんざい

a0059862_2046182.jpg

organic-baseレシピより^^

1 かぼちゃを小さめの乱切りにし、鍋に入れてひたひたのお水で
  かぼちゃが柔らかくなるまで茹でる。(蓋はしない)
2 柔らかく煮えたらブレンダーやミキサーでクリーム状にする
3 2にピーナッツバター、米あめ、塩ひとつまみを加えて混ぜ合わせる
4 3を5分程かき混ぜながら煮たら豆乳を入れてのばす
5 白玉粉に水を少しづつ加え耳たぶ位のかたさにする
6 沸騰したお湯に入れて浮いてきてから2分程で冷水にとる
7 4のぜんざいを器に敷き白玉の上にピーナッツをトッピング

トッピングのピーナッツが無かったので代わりにレーズンで♪
今日のかぼちゃは久しぶりにすごく甘くて美味しい^^
自然な甘味が強かったので米あめは少量でも充分な甘さでした〜!
ピーナツの濃くも加わってこのクリームもあまったらパフェとか
生地に練り込んだり、パンに塗って食べても美味しそうです!
[PR]
by yurumama | 2006-05-27 21:07 | おやつ

バースデータルト試作

今週はずっとお天気がよくないみたいですね・・・
子供がいると外に出れないのはちょっと辛いです(> <)

来週は、はるはるの誕生会があります^^
バースデーケーキを作ると豪語してしまいました!
アップルタルトを焼く事に...

今日、試作タルトを作ってみました♪
a0059862_1742640.jpg

クラストの部分はデコさんのレシピで作りました。
簡単でいいのだけど、イベントで頂くにはいまいちボリュームが
ないので再検討!りんごのフィリングはいい感じでした^^
かなり甘いけど、皆には丁度いいかな?
当日は成功しますように☆
[PR]
by yurumama | 2006-04-11 17:46 | おやつ

いちごの和パフェ

今日のおやつ^^
ん〜...何にしよう?
とりあえず、いちごが5粒程残っていたので
甘酒と豆腐とポンせん、レモン汁を加えてストロベリークリーム
を作りました。コーンフレークも微妙に残っていたので
そうだ!!パフェを作ろう♪ついでにレーズンあんもあったので
一度作ってみたかったパフェ♡実現しました^^
各層別に解説...
手前のは姫ちゃんに♪

a0059862_17235125.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-04-01 17:33 | おやつ

コーンブレッド

今日のおやつは、デコさんのレシピ♪
コーンブレッドを焼きました^^
a0059862_16282125.jpg

朝食やブランチにはサルサソースで!
メープルシロップをかけておやつにもなります^^
とうもろこしはやや陰性の穀物で夏向け、その上
オーブンで(電気...)焼いてメープルもかけたので
これはかなり陰性に片寄ってますよね・・・
最近、料理していて陰陽バランスが気になります・・・
まだまだ、勉強不足ですから陰陽表を眺めたりしてますよ〜
[PR]
by yurumama | 2006-03-30 16:37 | おやつ

ホッと一息・・・

今日は近くのホームセンターに行き、家庭菜園の
準備でプランターや植木鉢を買いました。
夫は園芸にも興味があり、私よりもいろいろ
知っているので教えてもらいながら種まきをしました。
とりあえず、今日植えたもの・・・

枝豆
陸ひじき
ペパーミント
パセリ
青じその葉(苗木)

と、なんだか選んだ基準がよくわかりませんが・・・
見事、発芽したら画像アップします^^
(小学校以来の観察日誌でも始めようかな!笑)

とそんな作業を終え家族でホッと一息入れました・・・
a0059862_2345567.jpg

月森さんのレシピからブルーベリーの豆乳ムースをいちごに代えて・・
米飴じゃなく玄米水飴で甘味を出しました。
ムースの色はそのせいです。まるでキャラメルみたい・・・
メープルは使わなかったので甘さ控えめでした。
穀物コーヒーと一緒に♪
[PR]
by yurumama | 2006-03-26 23:10 | おやつ

月餅

今日は朝から雨・・・
午前中、地区センターで絵本の読み聞かせが
あったので姫を連れて行きたかったのだけど
この雨じゃなぁ〜・・・
仕方なく家で過ごす事にしました。

今日のおやつは何を作ろう???
デーツあん♥があるので^^

つぶつぶの本に載っていた月餅のレシピ発見!
陶さんも餃子の皮をおやつに使っていたっけ・・・

餃子の皮も作ってみたかったしよ〜し!やってみよう^^
お〜これは思っていたより簡単!!しかも、もちもちでうまっ!
a0059862_1784927.jpg

レシピはほろほろあんというあんを使っていたので味は異なると思うけど
デーツあんでも充分おいしいぞぉ〜^^だだ、ちょとあんが水っぽかったな!
姫は大きな口であんまみれになって食べておりました・・・
[PR]
by yurumama | 2006-02-20 17:11 | おやつ

かぼちゃの白玉ぜんざい&ロールキャベツ

先日、レーズンあんと同じ方法で作ったデーツあん
で、かぼちゃの白玉をぜんざいにして食べました^^
a0059862_23181415.jpg

(以前、小粒さんのおやつで登場したデーツあん)
私は今回デーツという物を初めて頂きましたが...
本当に甘〜い!南国の甘さという感じでしょうか?
レーズンあんでは物足りない方にはいいと思います^^

晩ご飯へ続く...
[PR]
by yurumama | 2006-02-18 23:45 | おやつ

玄米ワッフル

最近、ワッフルメーカーが欲しいな〜と思っています。
フライパンで焼けばそれなりだけど...
あのギザギザがやっぱりいいなぁ〜
ラズベリージャムで頂きました♪
a0059862_16324132.jpg


おまけ・・・
[PR]
by yurumama | 2006-02-13 16:41 | おやつ