カテゴリ:マクロビごはん( 53 )

秋のポトラックパーティー

クッキングの仲間と持ち寄りして楽しいひとときを
過しました・・・
秋といえば!そうあれですよ!あれっ!
こんなにも食材かぶったの初めてだよね(笑)
やはり、皆大大大好きって事かな;^^

続く...
[PR]
by yurumama | 2006-10-16 21:25 | マクロビごはん

ダイジェストでいろいろ

最近、作ってヒットだったごはん・・・
栗ごは〜ん♪
a0059862_2215974.jpg

アマランサスと蓮根和えパスタ〜♪
a0059862_2216331.jpg

お稲荷さん♪
高きびハンバーグ
キャベツの青菜巻き
すき昆布煮
a0059862_22173474.jpg

さつま芋とかぼちゃのケーキ
a0059862_22193972.jpg

以上!^^
秋は食べ物が美味しいな〜。
幸せ...
[PR]
by yurumama | 2006-10-13 22:20 | マクロビごはん

ある日の晩ご飯

a0059862_2373234.jpg

吹き寄せごはん
モロヘイヤのスープ
長芋のポテトサラダ風
豆腐の五目茶碗蒸し
小豆かぼちゃ
切干し大根
れんこんとかぼちゃの青菜炒め

ぼちぼち秋モード・・・
とても過しやすい初秋が好きです^^
食欲の秋だわ〜♡
[PR]
by yurumama | 2006-09-25 23:21 | マクロビごはん

最近作って食べた物...

今日の晩ご飯

玄米ご飯
冬瓜のおすまし
ごぼうの梅煮
漬け物
キャベツとたかきびの味噌炒め
ひえとキビのコロッケ
かぼちゃの茶巾
a0059862_21591738.jpg

青菜が食べたかったけど今日は品切れ・・・
久しぶりのコロッケ美味しかった♪
揚げ物がメインだったから、炒めものは
余計でしたが、たかきびの炊きあわを
使ってしまいたかったので;^^
まだまだ、残暑厳しいのですが秋のにおいを
感じます。マクロビオティックにしてから
季節の変わり目もなんとなく感じるようになりました。

ある日のお昼ご飯、いとこから送られてきたトマト(この夏初!)
とおかひじきをパスタで頂きました^^
a0059862_22124837.jpg

トマトはそのままでも充分美味しいのですが、
やはり火を通して頂く事に・・・
残りは糠漬けにしてあります。これ変わってるんですが、
先日、テレビで見て作ってみようと思いました。
なんでもデザート感覚だとか・・・
トマトの糠漬けどんな味がするのかな?楽しみです^^

最近、作ったスイーツはカノウさんの
バナナのべジチョコレートケーキ♡
このレシピは作ってみたい物だらけで、セーブしないと
ついつい作って食べてしまうので危険です(笑)
a0059862_22185899.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-08-10 22:19 | マクロビごはん

晩ご飯メモ

ひよこ豆とはと麦カレー
(蒸しかぼちゃ&いんげん添え)
春雨とキャベツの中華風スープ
陸ひじきと芽ひじきのマリネサラダ
紫玉葱の梅酢漬け
茹で干し大根と野菜和え
きゅうりの糠漬け
昆布の佃煮
焼きなす(生姜醤油)
a0059862_2128671.jpg

今日もいとこから新鮮な野菜が届いた♪
夕飯で頂いた物は陸ひじきとなすととうもろこしといんげん^^
我が家のおかちゃん(陸ひじきの事)はリベンジしたものの
結局、惨敗・・・何が原因だったのだろう?
またの機会に!次こそは...
今年はとうもろこしを沢山食べています。姫も大好きでおやつにも登場しています^^
玄米と一緒に炊くのも良く食べてます。(一物全体で甘味が凝縮されておいしい)
去年はそんなに食べたくなかったのですが、その時々で食べたい物も変わるのですね。
[PR]
by yurumama | 2006-07-28 21:42 | マクロビごはん

おもしろパスタ第2弾!

この前買ったビーンズパスタのお店で今度は
キヌア粉&とうもろこし粉のパスタを発見!
どんな味なのか?
品質表示をくまなくチェック!よし!合格♪
今度は中国産じゃないぞ^^
a0059862_13432756.jpg


出来上がりはこちら↓
キノコと玉葱の豆乳クリームソースで♪
a0059862_13445066.jpg

茹で上がると、とうもろこしの黄色が効いています。
穀物のパスタなので満腹感あり^^
小麦粉より濃厚でした〜!
[PR]
by yurumama | 2006-06-15 13:47 | マクロビごはん

キャベツとヒエのつぶつぶスープ

なんとなく、本屋に立ち寄ったら大谷さんの新しい
レシピを発見!もう買われた方もいらっしゃるでしょうね^^
つぶつぶ雑穀スープ
今日は味噌汁の気分じゃなかったので丁度スープが飲みたかったし
雑穀の豆知識も載っていたので即買いしました〜♪

そしてそして数あるレシピの中から本日はこれを作りました^^
a0059862_21224920.jpg

すごく簡単でとてもおいしかったです!
玉葱とキャベツの甘味が優しい味です^^
雑穀入りのスープはあまりレシピ知らなかったので
とても参考になりそうです♪
[PR]
by yurumama | 2006-06-14 21:31 | マクロビごはん

今日作った物・・・・

雨の日曜日・・・
とうとう梅雨本番かぁ・・・
最近、何かと用事があって家に居ない日が多かった。
久しぶりに家で過ごすお休み・・・

そのツケで家の仕事は山積み・・・T T
やらなきゃいけない事沢山あるのに今日もおやつを作ってしまいました^^

アップルスイートポテト
a0059862_21355215.jpg

デコさんのレシピで♪
練りごまのコクとシナモンが効いていて美味しかったです^^
さつまいもとりんごの組み合わせって好きです♪

ちなみに晩ご飯は・・・
玄米ごはん
大根&小松菜の味噌汁
いんげんとかぼちゃの梅豆腐ドレッシング
きゅうりとキャベツの塩揉み
マ−ボ大根入り春巻き(先日の残りで)
すき昆布煮
蒸しかぼちゃ
ソイビーンズフライ(カレースパイス味)おつまみに^^
a0059862_21404824.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-06-11 21:43 | マクロビごはん

グリーングリーン

いとこから野菜が届きました^^
今回は大根2本、きゅうり3本、つる無しインゲン、絹さや
花菜が沢山^^作ったお料理はこちら・・・

インゲンのピーナッツ味噌和え
絹さやのお浸し
a0059862_21375114.jpg

↑は、いとこお薦めレシピ♪とにかく味付けいらない程おいしい〜!
シャキシャキ感がたまりません^^

マーボー大根(クッキングのおさらい!)
a0059862_21403724.jpg

大根は前に送ってもらった間引き大根が大きくなった物だそう!
葉の部分ももちろん頂きました^^
大根の葉ごはん♪
a0059862_21421641.jpg

残りは何作ろう〜^^
キュウリはそろそろぬか床を作るので漬けてみようかな?
けど、お味噌つけてそのまま食べたい気もします〜!

今年は天候不順で野菜も育てにくいとの事でした・・・
それでも、こんなに美味しい野菜を手間ひまかけて
作ってるのですから本当に尊敬しちゃいます・・・

ちなみに我が家の野菜達は、ほとんど鑑賞用となりました(笑)
そして、残念な事に陸ひじきは全滅ですT T
おかちゃん応援隊の皆様ごめんなさい・・・
再度、種まきしてみようかしら・・・
[PR]
by yurumama | 2006-06-10 21:45 | マクロビごはん

もちあわグラタン

a0059862_2135964.jpg

shikuraさんの所で発見したもちあわグラタンに
ひかれて我が家も作りました^^
最近、身近なお友達も雑穀料理に関心を寄せているので
少し参考になれば嬉しいです♪
今日は写真も大きめ^^

ソフトもちあわ
材料
もちあわ 1カップ
水    2〜3カップ
塩    小さじ1と1/2(私は少なめにしました)
炊き方
1 もちあわを大きめのボールに入れ、水を注いで
  よくかき混ぜ、浮いてくるゴミを流す事を数回
  繰り返して洗う
2 水が濁らなくなったら、目の細かいザルに(なければ
  さらしや布巾など敷くといい)あげて水気を切る。
3 鍋に分量の水を煮立て、塩小さじ1/2と2のもちあわ
  を入れ、木ベらでよくかき混ぜながら強火で煮る。
4 水分が全体にまわって餅状になり、ぷつぷつとふいて
  きたら(かき混ぜたあとに鍋底が見えるようになるまで
  が目安)、フタをしてとろ火で15分炊く。
5 炊きあがったら火から下ろしてそのまま10分蒸らして
  出来上がり。

もちあわに豆乳を加えてのばし、塩を足して味をととのえる。
私は隠し味に白味噌を入れた。
あとは、玉葱をソテーしてかぼちゃ、ズッキーニを蒸して
塩で味付けしたら耐熱器に敷いて上からとろ〜りもちあわを
かけ、250℃のオーブンで10〜15分焼く。

とろけるチーズ感覚をお試し下さい♪

   
[PR]
by yurumama | 2006-06-07 22:48 | マクロビごはん