カテゴリ:育児( 12 )

バザー

シュタイナ−ってどんな幼稚園?と最近よく聞かれる。
う〜ん、簡単に言えば...
子供の自然な成長をしっかりと見つめながら
成長段階に合わせて教育し、子供が持つ本質を
大切にする育て方・・・です。

姫の幼稚園探しを始めた頃どの幼稚園の情報を探しても
信じられるものが何もありませんでした。
私が最初にこの幼稚園に訪れた時に不思議と感じた事は
「ここには真実があるかもしれない」と思った事。

母親同士のつき合いも、ここでは食に対するこだわりを
持っている方もいてごはんもおやつも手作りだから
私自身にとっても勉強になるしいろいろ夢も膨らむかも...

何より姫が楽しんで友達と過ごしているのだから
迷う事も無かったのだろうと今は思う。
先日、入園申し込みを済ませた。
年少さんになれるといいね^^姫ちゃん!

バザー
[PR]
by yurumama | 2006-10-30 21:46 | 育児

2歳半

a0059862_2258562.jpg

それは手袋じゃないんだけどな・・・
ママの五本指靴下よ♡しかも使用済だけど
今月で2歳6ヶ月になった姫はただ今「これ何?」星人・・・
なに?なに?スイッチが入ると、時々気が狂いそうになる私・・・
でも、姫が指差した物を教える段階だからまだまだ簡単!
これからは「何?」から「どうして?」に変わると答えるのも
難しくなりそう> <
最近は模倣が目立つように。
タオルを雑巾変わりに床や窓やおもちゃをふきふき♪
お絵書きも好きで専用ノートには何ページも顔だらけ・・・
しかも、輪郭から各パーツが場外なので福笑い状態(笑)
「これ誰を描いたの?」と聞くと「これね〜ママ!」
「これは?」「パパ!」
「これは?」「これ・・・赤ちゃん!」

???我が家に赤ちゃんはまだいませんよ・・・
ムムム?これって良く聞く子供にはわかる予知何とか?ってやつ・・・
これって当てたら凄いよね?
この間、自分の事指差して「お姉ちゃんだよ♪」って言ったりもして?
姫もお姉ちゃんになりたいのかしら;^^
いつか、赤ちゃん来るといいね〜!


パジャマのズボンに注目!
一人で履けるようになりました^^思いっきり裏返しですけどね!(爆)
a0059862_22571733.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-09-25 22:55 | 育児

マクロビオティック子育て体験談

今日、姫を連れて奥津さんの「マクロビオティック子育て体験談」を
聞きに行って来ました。

続き・・・
[PR]
by yurumama | 2006-08-20 00:29 | 育児

1週間繰り返した事で...

早寝早起きを目標に、姫を一人で寝かせてみようと
1週間同じ事を繰り返した結果・・・
こんな変化がありました。

ちょっと長いです・・・
でも、大作とは言えませんけど^^

続き・・・
[PR]
by yurumama | 2006-05-24 23:19 | 育児

一人で寝かせる

先日のシュタイナー勉強会で森尾先生の体験を基に
お話下さった子供を一人で寝かせる方法を実行して
みました・・・

そもそも先生は、添い寝で寝かし付けていたそうです。
私もそうでした。

当時、森尾先生は幼稚園の先生だったので子供が寝てから手作りの
おもちゃやぬいぐるみを作成しなければならない事が多々あった
そうです・・・そんな時ヤフケ先生から(ドイツのロイトリンゲン
・シュタイナ−幼稚園の元教師)
『なぜ、一人で寝かさないのか?』と尋ねられたそうです。

皆さんも同じだと思いますが、子を寝かし付けている間は
何もできません・・・寝付くのが早い子ならいいのでしょうが
1時間以上かかる時は添い寝をしているママが先に寝てしまって
途中で慌てて起きて片付け物を済ませざるおえなかったり、
下手をすれば疲れてそのまま朝までぐっすり寝込んでしまったり・・・
先生もそんな状態だったそうです。

けれども、子供が一人で寝てくれるようになれば
「おやすみ」と言ってからは母親の自由な時間が待っているので
(読書したり、テレビをみたり、ケーキをたべたり...)
ここで一息つくと翌日の家事、育児も気持ち的に余裕が出来てくる!
と先生はおっしゃいました。

実は、私は姫が10ヶ月の頃、寝付きが悪い事が気になって
わらをも掴む思いで購入した本があります。
1週間で子どもがぐっすり眠れる!

この本によれば正しい寝かせかたを学んで、子どもの睡眠障害を
あっという間に治してしまう事もできるとか・・・

1つには生体リズムが備わっているという事
眠ることは食べる事とと同じく、習慣として学ぶべき事など・・・

著者は外国人でアメリカ式な感じの内容でした。
1週間試してみましたが、その頃まだ母乳を飲んでいた時期
だったので断乳してしまうのが嫌だったので途中で断念したのです・・・

続き
[PR]
by yurumama | 2006-05-23 21:44 | 育児

母親の大切な仕事

先日、姫が通う幼稚園で「こどもの本質を考える」という
シュタイナーの人間観にもとづいての勉強会があったので
夫と参加して来ました。

2日間のコースで初日はシュタイナー関連の著書の翻訳なども
しておられる西川 隆範先生の「感覚とリズム」についての
お話しとクラス担任を勤めていた森尾 敦子先生の「家庭でできる遊びと仕事」
午後からはオイリュトミーを体験しました。

続き
[PR]
by yurumama | 2006-05-17 23:20 | 育児

はるはるお誕生会♪

去年も同じ頃、皆でお誕生会したっけ・・・
早いもので、また一年経ちました...

一昨年、産まれたはるはるの赤ちゃん達は
すくすくと大きくなって2歳になった子
もうすぐ2歳になる子も皆元気でいい子です^^

はるはるちゃん!お誕生日おめでとう♪
これからもママ達は成長を楽しみにしています!
a0059862_22123955.jpg

皆で飾り付けもして楽しいお誕生会ができました^^
日頃、親子共々お世話になっている感謝の気持ちで
リンゴのタルトを焼きました〜。
皆、おいしいと喜んでくれて嬉しかった^^
最近、マクロビに興味を持ってくれているママもいて
少しづつ輪が広がっていくといいなぁ〜と思います。
a0059862_22134961.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-04-21 22:18 | 育児

親子共同制作品

子供って親がやってる事に何でも
興味を示しますよね。
親にとっては作業が進まず足手纏いに感じたり・・・

生協の注文書を書く間、姫に絵の具を与えてみました。
はじめて持つ筆の感触に興味深々!
もちろん、手順なんてわかりません^^好きなように
やらせてみました。
a0059862_8414172.jpg

何やらぐちゃぐちゃとなぐり書きが始まり、そのうち
筆を洗う事に夢中・・・
私は描いている姿、様子が面白くて注文書が捗りません!
最終的に私も手を加え共同制作となりました^^
a0059862_8443496.jpg

[PR]
by yurumama | 2006-02-25 08:45 | 育児

ぽかぽか公園日和

今日は横浜暖かかったですね〜^^
日射しが暑いくらいでした。
この時期気温差が極端で体調も気をつけたいところです。

寒がりの私も今日はママチャリ飛ばして
お弁当作って姫と公園に行って来ました・・・
a0059862_16132360.jpg


続き・・・
[PR]
by yurumama | 2006-02-15 16:29 | 育児

久しぶりに・・・

今日はお天気が良くて公園に姫を連れて
行こうと思い外に出たら・・・
うっ〜寒っ!思ったよりも風が強くて冷たいので
くじけた私は地区センターに変更!
私はもともと人が沢山いる所が苦手で、この時期
風邪(特にインフルエンザ)も流行っていると
やめたくなる・・・

でも、家の中ばかりでは姫もかわいそうだし
子供と遊ばせてあげたかったので行ってきました♪

まず、滑り台を独占!
a0059862_15425710.jpg

輪投げをはちまきと勘違いし・・・
a0059862_15494669.jpg

太鼓をたたき
a0059862_15443682.jpg

おもちゃで遊んで・・・
a0059862_15451096.jpg

帰りは疲れて寝てしまいました。
[PR]
by yurumama | 2006-01-19 15:51 | 育児