カテゴリ:お手当( 3 )

りんごのくず練り

梅狩りから帰ってきた夕方、姫が急に「お腹が痛い...」と
言い出しました。まだ片言しか話せない姫が必死に「痛いよ痛い」
と私に助けを求めて来るので「どこ?ここ?ここ?」
具体的には教えてもらえないので困りました ><

緊急事態発生!
[PR]
by yurumama | 2006-06-28 22:09 | お手当

子供のお手当

最近、過食ぎみの姫に風邪でもひくのではないかと
心配していた矢先に・・・
昨日の朝、39度近い熱が出ました。

去年の熱よりも高くて呼吸も少しあらい。
ぐったりはしていないものの、私から離れようと
しない...今日は一日中、抱っこでした。

寝ている間はキャベツをかぶせ、起きたら
玄米スープを飲ませました。
解熱には大根おろし汁入りがいいのだけど
飲みやすくするりんごジュースが無かったので
とりあえず、そのまま・・・

さすがに食欲はないのでとにかく解熱させてあげたかった。
以前、豆腐パスターが効いたのでやってみようと思ったら
幼児には強すぎると大森さんの本に書いてありました・・・

今までは東城先生のお手当の本を参考にしていたのですが、
本によってお手当の方法も異なるので自分の判断も必要に
なります・・・勉強にもなります。

今回は青菜では下がりそうもなかったので、里芋パスターを
してみました。起きている時は嫌がって当ててくれないので
夜間、寝ている間の集中治療!?です

↓知らない方が少しでも参考になればと思い・・・^^
(里芋パスターの作り方)
里芋・・・大1個〜
小麦粉・・・里芋と同量〜2倍
しょうがおろし・・・里芋の1割
*里芋が無い場合はじゃがいもでも代用できるそうです^^
効果は半減しますが、熱だけ取り出したい時に・・・

朝になったら熱は下がっていました〜^^
昨夜、夫が買ってきてくれたリンゴジュースで
りんごの葛ねりを食べさせもう大丈夫!と思いきや・・・

吐いてしまいました・・・
あちゃ〜!お腹にもきたか!
落ち着いた頃を見計らって梅干しいり玄米クリームを
食べさせたら食欲はあって少量ですが食べました。

嘔吐はそれっきりです。
でも、しばらく様子みて徐々に普通食に戻したいと思います。
子供が一番つらいのでしょうが、看病する親も一苦労ですね〜!
世のお母さんたち日々の育児本当にお疲れ様です〜^^
[PR]
by yurumama | 2006-03-28 14:25 | お手当

姫ダウン・・・

夕方まで元気だったのに・・・
子供って急に発熱したりします。
夕食前になんとなくグズ子ちゃんになり、パパが
おでこ触ってみると「なんか、熱っぽいよ〜」と・・・
夕飯の支度を中断し、熱を測ると38.4分ありました!
産まれて初めて熱らしい熱がでました。
ひとまず、家にあった自然療法の本を見て
豆腐パスターを額に張り付けました。
氷で冷やすよりも熱を外に出し毒素も吸い出す作用を
しますから気持ちよく解熱できますと書かれていました。

<豆腐パスター作り方>
豆腐をザルにあげ、水切りしてつぶし、豆腐の一割の
おろし生姜と豆腐同量の小麦粉をつなぎに交ぜ合わせ
、木綿の布にのばし包み、油紙をのせ患部に貼る

途中、起きてからりんごジュースで葛湯を作り飲ませると
おいしかったのか全部飲んでくれました。
食欲ありそうだったので、パパがすぐに玄米粥を作ってくれました
が、それは食べなかった・・
豆腐パスターは30分おきに取り替えて、様子をみました。
夜中に何度も暑いようで布団を剥いで泣いていました・・・
寝ている間はキャベツを頭にのせて冷やしました。
(ちょっと、おかしかった^^)
朝になると熱も微熱になっていました。
食欲もあります。もうしばらくおとなしくさせて様子を
見たいと思います。
お手当や食事の相談にのって下さった、shikuraさん有難うございました。
この場を借りてお礼します!
[PR]
by yurumama | 2005-11-21 15:31 | お手当