クッキングでの出来事

雨降りで寒かった昨日はクッキングの日でした。
料理教室の日は雨が降る事が多い・・・
雨女は誰なんだ?(笑)

昨夜アップしてる途中で2度もフリーズ・・・
というわけで今日更新致しました。

ここの所、先生が体調を崩され今回はお休みだった
のでshikuraさんが教えて下さいました^^
先生はいつもお元気であちこち飛び回っていた方
なのでお疲れがでないかと心配をしていた矢先の
出来事でした...

でも、最近は日に日に元気になられているという事
で大変安心しました。

shikuraさんはいつもアシスタントとして意欲的に
サポートしていて経験もあるし、何より地道に勉強も
している方なので私にとってはもう一人の先生なのです。

親子でも話し方や教え方も違っていて新鮮な感じで
とても分かりやすく受け入れやすかったです。
信頼感、安心感を持ってマクロビオティック
を学べる環境にいられる事が本当に幸せだと思いました。

レシピはこちら・・・

たかきびとれんこんの春巻き
春菊ごはん
オニオンスープ
大根の梅煮
パンプキンナッツボール
a0059862_2175381.jpg


今年はれんこんがとても美味しく感じるのでこの春巻きは
大大大ヒットでした〜♪
シャキシャキ感がたまりませぬ・・・

オニオンスープは玉葱を長時間ウォーターソテーして
飴色に近くなるまで炒めたのでと〜〜〜てもあま〜〜いのです^^
玄米もちをすり下ろしてまるでチーズのようにとろ〜り
ボリューム満点スープで玉葱も沢山使っているのでリッチな感じです!
絶品でした!

大根の梅煮は急きょshikuraさんの提案で変更に
寒かったので温まるお料理を考えてくれました^^
梅のさっぱりした昆布だしがしみしみで美味しかった〜。

スイーツも簡単で私が持参した生活クラブのかぼちゃが
当りでとても甘味のあるかぼちゃだったので皆も喜んでくれて
嬉しかったなぁ〜^^
こちらはそのパンプキンナッツボールをYさん宅に常備してあった
全粒粉の餃子の皮で揚げパイを作りました〜!
これまたポリポリと最高!!
a0059862_2183836.jpg


レシピ以外の物を思い付きでササッと作るのも勉強に
なるものですね〜♪
また来月も楽しみなのであります☆
[PR]
by yurumama | 2006-10-25 21:13 | 料理教室
<< ちょっとちょっとちょっと・・・ キャットタワ〜 >>