人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃピーナッツぜんざい

かぼちゃピーナッツぜんざい_a0059862_2046182.jpg

organic-baseレシピより^^

1 かぼちゃを小さめの乱切りにし、鍋に入れてひたひたのお水で
  かぼちゃが柔らかくなるまで茹でる。(蓋はしない)
2 柔らかく煮えたらブレンダーやミキサーでクリーム状にする
3 2にピーナッツバター、米あめ、塩ひとつまみを加えて混ぜ合わせる
4 3を5分程かき混ぜながら煮たら豆乳を入れてのばす
5 白玉粉に水を少しづつ加え耳たぶ位のかたさにする
6 沸騰したお湯に入れて浮いてきてから2分程で冷水にとる
7 4のぜんざいを器に敷き白玉の上にピーナッツをトッピング

トッピングのピーナッツが無かったので代わりにレーズンで♪
今日のかぼちゃは久しぶりにすごく甘くて美味しい^^
自然な甘味が強かったので米あめは少量でも充分な甘さでした〜!
ピーナツの濃くも加わってこのクリームもあまったらパフェとか
生地に練り込んだり、パンに塗って食べても美味しそうです!
by yurumama | 2006-05-27 21:07 | おやつ
<< 久しぶりのクッキング おもしろパスタ >>