人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1週間繰り返した事で...

早寝早起きを目標に、姫を一人で寝かせてみようと
1週間同じ事を繰り返した結果・・・
こんな変化がありました。

ちょっと長いです・・・
でも、大作とは言えませんけど^^



初日・・・5/15(月) 8:30起床
     19:30絵本の読み聞かせ
     20:00に布団へ入れる
     「おやすみ、今日からクマちゃんとねんねしてね」
     「ママはお仕事あるから一緒に寝れないの・・・」
     「また、明日遊ぼうね」
     と語りかけて側を離れる・・・
     しかし・・・大泣きして後を追ってくる
     やはり、最初は無理だろうと思ったので手をつないで
     側にいた。
2日目・・・5/16(火)8:10起床
      絵本を読み聞かせる
      20:00布団に入れる
      今日も絶叫!しばらく泣かせたまま様子をみる...
      全くだめで手をつないで側にいる。       
      何度かうとうとするが気配が無くなると泣き出す
      最終的に夫が寝かし付ける・・・
      この日は22:00近くまでかかる。
3日目・・・5/17(水)7:15起床
      絵本を読み聞かせる
      少しわかってきた感じ・・・
      しぶしぶ一人でゴロンとする。がっ!    
      「おやすみ」を言うと泣き出す(T T)
      私に抱きつくのでしばらく抱き締める
      とてもせつない気持ちになる・・・
      説得を続け、側に居て様子をみる。タイミングをみて
      離れる。こちらを見て気にするが泣かずに一人でゴロゴロ
      遊び出す・・・独り言をムニャムニャ言っていつの間にか寝る。
      21:05就寝
4日目・・・5/18(木)8:05起床
      絵本の読み聞かせ
      19:50布団に入れる
      この日はじめて自らバイバイをしてみせる!  
      期待したがやはり泣く...
      しばらく抱きしめて頭を撫でる「大丈夫だよ...」 
      と声をかける。泣いていたが「ママお仕事あるから行くね」
      というとリビングにしゃがみ込みぐっと堪えている。
      しばらくしてソファーの上に座って独り言・・・
      「もう、ねんねしよう」と手を差し出す。手を握り寝室へ
      入る。「じゃあね、おやすみ」と声をかける
      また、しばらく遊びはじめる・・・再度、布団の中へ入れると
      握手を求める。握手をして「おやすみ」と離れると泣かずに
      おとなしくなる               
      そっと、見るとクマのぬいぐるみを両隣に寄せてその後寝る・・・
      20:45就寝 
5日目・・・5/19(金)8:30起床
      19:45この日は本を読まないというので部屋に連れて行く。
      察知して泣き出して私から離れようとしない・・・
      ぎゅっと抱きしめ「昨日は寝んね出来て偉かったね!
      今日もクマちゃんと寝んねしようね」慰める。
      しばらく泣いてリビングに出てきてしまったので
      連れ戻す・・・又説得する「ママはお仕事あるからごめんね、
      お皿洗ってきてもいい?」と聞くと泣き止んで素早く手を振り
      (どうやら自棄になってバイバイをしている感じ?)
       その後寝る...20:10就寝
6日目・・・5/20(土)7:40起床
      今日は出かけていて帰りが遅くなってしまい、
      リズムを崩してしまった><(反省)
      21:40布団へ連れて行きパパが「バイバイ」
      と言うと半べそ・・・
      (う〜〜〜!まだ泣くか・・・)
      リビングへ飛び出し私が連れ戻して説得開始!
      「パパとママはお仕事終わったら寝るからね」
      しばらくして泣き止み座って
      様子を伺っている...(どっちが親なんだか?)
      そのうちゴロゴロしだして
      22:10に寝る。リズムを狂わせてごめんね・・・
7日目・・・5/21(日)7:10起床
      今日もこちらの都合で振りまわしてしまいました・・・
      慌ててシャワーだけして1分でも早く布団に入れてあ
      げたい一心で・・・
      時間はもう21:45、姫がんばっているのにごめんね
      「おやすみ」「バイバイ」をすると半べそに・・・
      あ〜やはり、リズムを崩してしまったしな...
      悪い事してしまったなぁ〜と心の中で思いました。
      ところが、7日目の今日は最短記録の15分撃沈!
      10:00には一人で寝てしまいました...
      しかも泣く事なく・・・
      
シュタイナ−では人間を超感覚的に観察すると、肉体以外にエーテル体という
(形成力体)より繊細な体を認識するようになると言われていて、
同じ事を繰り返し習慣付ける事によってそのエーテル体に定着していく
というお話がありました。

その期間は7日間と言われていてこの一週間を振り返ると一日毎に
前日との違いに気付きました。最初は全くダメでしたが4日目位から
変化を感じ最終的には私が添い寝をしなくても姫は一人で寝るように
なったのです・・・

「ママ〜」と叫んで泣かれ私もせつなかった...
「ママも辛いんだよ...でもここまでがんばったからもう少し
がんばってみようね」こんな風に言い聞かせてみたり...

日に日に変わっていく様子が明らかだったのできっと、できるように
なる!と信じていました。かわいそうな思いもさせたけど終わりよければ
全て良しとしたいと思います^^今後も少しづつの変化を観察しながら
早寝早起きが定着できるようがんばります・・・
      
      
      
by yurumama | 2006-05-24 23:19 | 育児
<< おもしろパスタ 焼きビーフン >>