人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人で寝かせる

先日のシュタイナー勉強会で森尾先生の体験を基に
お話下さった子供を一人で寝かせる方法を実行して
みました・・・

そもそも先生は、添い寝で寝かし付けていたそうです。
私もそうでした。

当時、森尾先生は幼稚園の先生だったので子供が寝てから手作りの
おもちゃやぬいぐるみを作成しなければならない事が多々あった
そうです・・・そんな時ヤフケ先生から(ドイツのロイトリンゲン
・シュタイナ−幼稚園の元教師)
『なぜ、一人で寝かさないのか?』と尋ねられたそうです。

皆さんも同じだと思いますが、子を寝かし付けている間は
何もできません・・・寝付くのが早い子ならいいのでしょうが
1時間以上かかる時は添い寝をしているママが先に寝てしまって
途中で慌てて起きて片付け物を済ませざるおえなかったり、
下手をすれば疲れてそのまま朝までぐっすり寝込んでしまったり・・・
先生もそんな状態だったそうです。

けれども、子供が一人で寝てくれるようになれば
「おやすみ」と言ってからは母親の自由な時間が待っているので
(読書したり、テレビをみたり、ケーキをたべたり...)
ここで一息つくと翌日の家事、育児も気持ち的に余裕が出来てくる!
と先生はおっしゃいました。

実は、私は姫が10ヶ月の頃、寝付きが悪い事が気になって
わらをも掴む思いで購入した本があります。
1週間で子どもがぐっすり眠れる!

この本によれば正しい寝かせかたを学んで、子どもの睡眠障害を
あっという間に治してしまう事もできるとか・・・

1つには生体リズムが備わっているという事
眠ることは食べる事とと同じく、習慣として学ぶべき事など・・・

著者は外国人でアメリカ式な感じの内容でした。
1週間試してみましたが、その頃まだ母乳を飲んでいた時期
だったので断乳してしまうのが嫌だったので途中で断念したのです・・・





と、前置きが長くなってしまいましたが
この1週間実行してみた事をご報告しますね^^

う〜〜〜!レポートがかなり長くなりそうなので
また、明日にでも...

こんな落ちですみません...><
少々お待ち下さ〜い!
by yurumama | 2006-05-23 21:44 | 育児
<< 焼きビーフン 楽しみだった事! >>