人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山小屋

どこまでも続く青い空、澄んだ空気、小鳥のさえずり
爽やかな風、家のテラスから見える木々・・・
こんなに静かな時が流れる時間を感じる休みは久ぶりです。
ゴールデンウィーク後半、長野にある山小屋へ家族3人で
行って来ました^^(猫は留守番)
山小屋_a0059862_23524294.jpg




東京から新幹線で一路上田へ・・・
車内で食べたお弁当
山小屋_a0059862_23533121.jpg

玄米いなり
おにぎり(若布ふりかけ)
小豆かぼちゃ
はりはり大根
たかきびハンバーグ
春菊のごま和え

食後にハプニング発生!!
姫のご機嫌が悪くて夫が抱っこで席を外してしばらくすると・・・
何やら困った表情で戻ってきました。
「どうしたの?」
「大変だ〜!なんか手がベタベタすると思ったら・・・ウ○チ漏れてるよ〜」
「えっ〜〜〜!うそぉぉぉぉぉ!ぎゃお〜〜〜〜!」
新生児以来のゆるゆるウ○チの為、少々動揺しました・・・
見ると服に染みていてどうやら下痢ぴーのようです。

急いで着替えとおむつを持って狭い通路を猛ダッシュでトイレへ・・・
ベビーシートの上で全裸にさせすっきりしたのかヘラヘラ笑う姫ちゃま〜
その場でパパが「なんか臭いと思ったら...」
ゲゲゲゲゲ・・・
夫のシャツまで汚れており親子で着替えるハメに!
はぁ〜〜〜山小屋着いたらいきなり洗濯かぁ・・・
このような惨事となり、くつろぐつもりがバタバタでございました(爆)
これもまた思い出かな^^

14:30頃到着!
駅からはレンタカーを借りました。
ペーパー克服して早1年!私の運転大丈夫か???
実際、運転してみると快適な走りでした^^
天気もいいし、景色を楽しみながら目的地までのドライブとなりました♪

前日から、姪と甥も来ており賑やかに過ごせそうです。
夕方、無事山小屋に到着しました。
(これが山小屋です)
山小屋_a0059862_23542122.jpg

私は去年初めて訪れたのですが、夫は小さい頃からここで夏休みや
冬場はスキーをしたりと家族で楽しく過ごしたのです。
この場所には沢山の思い出が詰まっていて嫁いだ私がお邪魔するのも
なんだか気が引けてしまう感じですが、夫に出逢ってこんなに素晴らしい環境にも
縁ができて感謝しています^^
(室内の雰囲気)
山小屋_a0059862_23565561.jpg


新聞にも載っていましたが、幻の彗星「シュヴァスマン・ヴァハマン彗星」を
ここなら見れるかも!?と期待していたのですが夜空は曇っていて残念ですが
星の数も少なく見えました。

翌日は早起きして皆の朝食とお昼のおにぎりを作って
白樺湖ファミリーランドへ出かけました。
(朝食は木漏れ日の中テラスにて・・・)
山小屋_a0059862_23592769.jpg

姪甥達は今日、帰ってしまうのでお昼過ぎにはここを出発しました。
私達は「わんにゃん村」で猫と犬を触ったり、あひるボートで湖を
こぎまくりました(汗)
山小屋_a0059862_00517.jpg

大自然の中の遊び場は雄大で空気もすがすがしく親子でのびのびできていいなぁ〜!
山小屋に戻ってから姪甥達は一足先に帰りました・・・
姫と沢山遊んでもらって助かりました!ありがとう^^

その後、レンタカーで夕飯の買い物と温泉へ・・・
車があれば近くにお店もあるし便利です!きっと、ここに住んだら
余計な物も買わないだろうし新鮮な野菜も沢山あるし規則正しい生活ができて
健康的な暮らしができるんだろうな〜。

夕飯は前日の残りもので簡単に済ませました。
圧力鍋があったので今度来たら玄米炊いてみたいです^^

最終日は朝から雨がしとしと・・・
気温もぐ〜〜んと下がってしまい石油ストーブを付けた程!
3日間お世話になった山小屋をきれいにして午前中には出発しました。
「また、夏頃来るからね・・・」

前の晩、ガイドブックを購入し夫といろいろ計画もしたのだけど
レンタカーを返却する時間とか帰りの新幹線のチケットを買ったりなど
なかなか予定通りには難しく時間を見合わせて行動する事にしました。
やはり、何度か足を運んで下調べしないとだめですね・・・

車を返すまでの時間、雨が上がっていたので上田城址公園に寄ってきました^^
山小屋_a0059862_011827.jpg

けやき並木、ここは昔電車(真田線)が通っていたそうです。
山小屋_a0059862_034727.jpg

この時期に咲く藤棚の一種で名前がわかりませんが綺麗な花でした。
香りがとてもいい臭い〜♪
山小屋_a0059862_0123021.jpg

帰りの新幹線までの間、別所温泉へ行って観光する事にしました。
ここではおいしいお豆腐屋さんがあって1杯100円の豆乳を飲んで
木綿豆腐を1丁買いました^^なんと1000g!!
もうこれしか残っていませんでした・・・
それから、陶芸屋さんにぶら〜り
どれもこれも素敵な器ばかりでした!気に入った物が見つかったので
一つ記念に買いました♪お料理が引き立つといいな^^
(ちなみに買った物は...お豆腐大きいでしょ!)
山小屋_a0059862_0104174.jpg

久しぶりに安らぎ癒され充実した楽しい連休でした。
この三日間全くイライラしたりする事がなかった!穏やかでいると
なんて気持ちが楽なんだろうと実感しました。
また、ここに来る日を楽しみに日々がんばります^^
by yurumama | 2006-05-09 00:04 | おでかけ
<< オムレツ・・・ ゴールデンウィーク >>