ベジブイヨン

皆さんは市販のブイヨンって買いますか?
我が家はほとんど使わないので時々、野菜からスープストックを
とります。

先日、botimakuさんのブログにもベジブロスの記事があって野菜のくずまで
使うとは感心です・・・
美味しい野菜は出汁までおいしいのですね♪




水2カップ:小さじ1塩を溶かしておく。
セロリ、葱、干し椎茸、人参、ローリエを重ねたら
水を静かに注ぐ。
a0059862_2019087.jpg


圧力鍋に圧がかかったら10分弱火で煮る。
圧を抜き野菜をザルにあげる。
a0059862_20192756.jpg


スープストックの完成!
a0059862_20194652.jpg


出し殻の野菜はFPでペースト状に・・・
a0059862_20201022.jpg

パスタソースに使うのがお薦めです^^
玉葱をにんにくで炒めてペーストを混ぜて味付けしてパスタと和えます。
味付けは塩、白味噌のみ!これオリジナルで結構気に入ってます。
塩を効かせるのがポイント!
写真忘れて食べちゃいました・・・(笑)
[PR]
by yurumama | 2006-03-16 20:13 | マクロビごはん
<< 雑穀レシピ テンペ >>